草屋根の家を作る人

2012年09月07日23:57

BLOG2012_09070007.jpg 
これ何でしょう?屋根なのだ。草屋根のギャラリ-の屋根。
奈良町の風の栖(雑貨店)のかわいいギャラリ-が草屋根になった!
草が生える前の草屋根はこんな感じ。
BLOG2012_09070008.jpg
設計をしたのは友人の前田由利さん。
草屋根で名前を知られる人だ。
今日は建物の受け渡しとかで奈良に来るということで
ごはんでも食べようということになった。

屋上緑化は知られているように室温が低くなる。
都会でもこの夏ク-ラ-を使わず済ませた住宅もあったらしい。

由利さんは、自宅の屋根を草屋根にしたのがきっかけで
個人の住宅の他に店舗や幼稚園を草屋根にした。
御影にある幼稚園なんかは園舎の屋根を草屋根にして
畑を作っているそうだ。
ちょっとした台所もあって簡単な調理ができる。
自分で育てたり収穫した野菜を食べない子どもはいない。
むしろ興味を持って野菜好きになる。

「草屋根の会」というものがあって草屋根住宅の観察・研究・交流を
して可能性を探っている。

それにしても由利さんという女性は人を緊張させない。
好奇心いっぱいのくりくりした瞳の素敵な人だ。
今週二人目のハンサムウ-マン。
「粟」奈良町店で大和伝統野菜をたっぷり食べて楽しい
お話に満足な昼下がりであった。
由利さんと別れた後おかめさんと室生の方まで
明日の教室のモデルを採りに行って盛りだくさんの一日がおわった。

BLOG2012_09070010.jpg 
ままこのしりぬぐいを手に「ねえさんこんなん採れたで」とおかめさん。

コメント

緑の屋根に楽しみ

草屋根なのね 緑の屋根になるのが楽しみですね
夏 そう~~~ 涼しいだ エコになるね
おかめさん~~元気そう~~

  • 2012年09月09日 01:56 |
  • コナンまま(髪切虫) URL :
  • 編集
No title

コナンままさん 草屋根ええですよ。ゆめやね。こんなんしたいわ。おかめさんも元気元気!

  • 2012年09月11日 02:31 |
  • えもにゃんこらしょ URL :
  • 編集

コメントの投稿

非公開コメント


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

えもにゃんこらしょっ

Author:えもにゃんこらしょっ
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR

検索フォーム