庭の花など・・・

2012年09月14日14:16

BLOG2012_09140010.jpg 
「くわぁんそう」が咲き出した。きすげのようなユリ科の花。
4年ほど前に那覇の牧志の公設市場で購入した。
食材として売られていたものだが根っこが付いていたので庭に
植えてみたら根付いて増殖中だ。
効用は根っこをス-プにして飲むと誘眠作用があるらしい。
つぼみのソテ-もなかなかであった。

島の植物はとても魅力的、名前も不思議。
しかしこの「くわぁんそう」だれかに話したら
「ああ、かんぞうやな」と言ったので「そうか呼び名が変わったんや」
「野かんぞう」や「藪かんぞう」は大陸から渡って来たと文献にあったので
たぶん、琉球を経て日本本土にやって来たのだろう。

教室では「かんぞう」の説明にこんなことを話す。
むかし中国の人達はこの鮮やかな朱赤の花を見ると
世の中の憂さを忘れると言ったところから
別名「わすれぐさ」と呼ばれたそうだ。
今の中国に「くわぁんそう」は無いのか?

BLOG2012_09140007.jpg 
多肉植物の寄せ植え。遠慮がちにたたずんでおるのは
おかめさんの鳥取土産の「モアイ」。
わが家はというか、私と息子は何故か顔がでかい。
集合写真の時いちばん後ろの列にいても
最前列の人と顔の大きさが同じ。
遠近法を狂わせる女と呼ばれている。
しかし、これは舞台向きの顔なのだ。
そういう意味で息子が舞台に立つのは正しいのである。
私は「大潮の満月」とでも呼んでもらおう。

最後にあまり大きくならないうちの「さくら」です。
8万円の椅子でお昼寝してます。
BLOG2012_09140009.jpg

コメント

No title

くわぁんそう 綺麗な花なのに食べられるんですね
多肉植物 元気そう さくらちゃんも可愛い
顔が大きいのは 私も同じですよ~~

  • 2012年09月18日 18:23 |
  • コナンまま(髪切虫) URL :
  • 編集
No title

コナンままさん 顔でか仲間?かなんな~

  • 2012年09月18日 23:20 |
  • えもにゃんこらしょ URL :
  • 編集

コメントの投稿

非公開コメント


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

えもにゃんこらしょっ

Author:えもにゃんこらしょっ
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR

検索フォーム