塞翁が馬 

2012年10月05日23:58

BLOG2012_10050004.jpg 
今朝、紙袋を片づけようとトイレ脇の物置に入れた。
するとかなりの量の紙袋がぐらぐらしたので掌でぐいっと押し込んだ。
そんなことを3回して、手を放したらダダダ~ッと紙袋のなだれが起きた。
「ええっ~!!」一瞬のことだった。
びっくりしたのは猫も同じ。走り回っていたがそのうちそろそろと
物置を覗きこんでいたが袋の山の上で「どちたん?」て顔をしていた。
猫達はいつもは物置に入るのは禁止されているのである。

ここを片づけないとトイレに入れない。
こうして本日の出鼻は砕かれる。
まあ、常から片づけておけよということだけれど・・・。

しかし、ええこともあるのだ。4年もんの梅酒がでてきた。
BLOG2012_10050006.jpg 
梅酒といっても焼酎で漬けたものではない。
清酒に梅、氷砂糖で漬けたもの。これがまた、すっきりしていて旨い。
飲食店をやっている友人から教わった。
お店で出している梅酒の作り方を教えてもらって作った。
そして寝かしておいたまま忘れてしまった!(情けな~)

本当に美味しいので作り方を書いておこう。

純米酒(そこそこええもんを使います。これは やたがらす)二升。
氷砂糖 1キロ
青梅4キロ

あとは暗くて涼しい寝かすだけ。
くれぐれもお忘れのないように。

コメント

そうそう~~

紙袋 捨てられないよ 同じです 増えてます
なぜでしょうね 年末には片づけるのにな~~
梅酒 4年もんだと美味しいだろうな
作り方メモしましたよ。

  • 2012年10月09日 00:00 |
  • コナンまま(髪切虫) URL :
  • 編集
No title

コナンままさん 焼酎の梅酒では無いので早く飲んだ方が良いみたいです。純米酒は度数が低いからやそうです。まだ酢にはなってませんでした。よかった。

  • 2012年10月09日 06:40 |
  • えもにゃんこらしょ URL :
  • 編集

コメントの投稿

非公開コメント


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

えもにゃんこらしょっ

Author:えもにゃんこらしょっ
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR

検索フォーム