やまだこども園でワ-クショッツプ

2012年11月10日01:53

BLOG2012_11090099.jpg 
9日天理市の山間にあるやまだこども園で色作りワ-クショップ
をやった。4~5歳児が11人。先生方の適切なお手伝いもあって
わいわいがやがやといろんな色を作って楽しんだ。

この記念写真は作品とみんなの姿をじゃましないように
配慮したつもりだがかなりおかしいかもね。
でも私とおかめさんは気に入っている。
みんななかなかのおりこうさんでちゃんと話しを聞いてくれる。

ちょっとした演出をするのだが、これが効果てきめんである。
最初ご挨拶をする。次ぎにお話をしている人は一人で
あとは聞く人であることを約束する。そして、おかしいけれど
お耳そうじ体操をやって始める。
1つ1つの段階にそれぞれまるまる大作戦などと名前を付けて
「お-!」なんて雄たけびなどを挙げて始めた。

とにかく、私もおかめさんも「指導する」人よりも立ち会う人を
目指した。「こんな色でけた!」と声をあげる子どもの興奮を
共有する立場。一緒に喜ぶ人でありたいと考える。

ワ-クでの子どもの様子。写真を出すのは許可済み。
    BLOG2012_11090053.jpg BLOG2012_11090054.jpg BLOG2012_11090060.jpg BLOG2012_11090057.jpg
   BLOG2012_11090058.jpg BLOG2012_11090060_20121110012617.jpg BLOG2012_11090061.jpg BLOG2012_11090063.jpg
BLOG2012_11090068.jpg 
BLOG2012_11090062.jpg 
BLOG2012_11090072.jpg BLOG2012_11090073.jpg
              BLOG2012_11090074.jpg 
BLOG2012_11090076.jpg 
BLOG2012_11090079.jpg
絵具が乾くあいだ歌をうたってくれました。
BLOG2012_11090078.jpg 
それに合わせて踊ってくださる先生達。
これはたぶん「となりのトトロ」の挿入歌「おさんぽ」だと思う。
BLOG2012_11090082.jpg 

BLOG2012_11090087.jpg 
           BLOG2012_11090089.jpg  BLOG2012_11090068_20121110014357.jpg
BLOG2012_11090094.jpg 
BLOG2012_11090103.jpg BLOG2012_11090104.jpg BLOG2012_11090102.jpg
まあ楽しいひとときをすごすことができた。

コメント

子供っていいね

子供とかかわる事 いいですよね 
子供から 元気貰うし 笑顔も
子供 可愛いと思う 二人の笑顔もいいよ~~

  • 2012年11月11日 01:55 |
  • コナンまま(髪切虫) URL :
  • 編集
No title

コナンままさん そうよ。面白かったわん。

  • 2012年11月12日 21:35 |
  • えもにゃんこらしょ URL :
  • 編集

コメントの投稿

非公開コメント


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

えもにゃんこらしょっ

Author:えもにゃんこらしょっ
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR

検索フォーム