
--年--月--日--:--


絵が出来たので種を蒔く

2011年02月08日00:05

 ここしばらくはポカポカ陽気が続いたので「猫大好き」というオオムギの種を蒔きました。

ホ-ムセンタ-などで「猫草」とか「犬が喜ぶ」などとかかれた、ようするに「イネ科の草」です。
10センチくらいに伸びたものがよく販売されているようですが割高です。
発泡スチロ-ルに水が流れ出る穴をあけてプランタ-の代わりにしました。

というのも、この簡単プランタ-は屋上に置くことにしたので、できるだけ軽くしたかったのです。

市販の園芸用の土と腐葉土(街路樹などを選定したときにでる木の処理場からただでもらってきたもの)を混ぜて水をかけた上にごはんつぶをもっと細長くしたような種を蒔きました。

種が隠れる程度に土をかけてダンボ-ルでふたをして、芽が出るまで待ちます。

BLOG2011_02060032.jpg
この陽気が続けば1週間ほどで芽が出るとおもうのですが、また寒くなるんですって?!

BLOG2011_02060034.jpg

さくらが狙ってます。土を見るとホジホジしたくなる。悲しいにゃんこの性です。BLOG2011_02060038.jpg

「こらっ!」って怒ったらすたこらさっさのさくらです。



こうして「種でも蒔こうか」と思っのは、1つき前に岡田さんから頂いたコ-ルラビがやっと仕上がったからなんですよ。
おもしろい野菜ですね。今度は赤というか紫も描いてみたいですな。
岡田さんよろしくね。
BLOG2011_02060039.jpg
コ-ルラビです。ちょっとだけよ(^.^)/~~~


BLOG2011_02060040.jpg
赤・青・黄・白をぐちゃぐちゃ~と混ぜてこんなパレットになっただよ。


コメント

No title

さくらちゃん狙ってますね。
犬猫の性ですよね(;一_一)

コールラビ美しい~
大筆でのびやかにでしょうか?
パレットも絵に描けそうなくらい美しい(^v^)

  • 2011年02月08日 08:08 |
  • ちは子 URL :
  • 編集
No title

暖かいですね~~
種を蒔いたら育つのが楽しみですね
犬も 草を食べるのを聞いた事あります
何でもあるんですよね

コールラビですか? 珍しい 食べれるんですか
 大きい 小さい? 見たことないな~~

  • 2011年02月08日 15:49 |
  • コナンまま URL :
  • 編集
No title

ちは子さま。コ-ルラビがテニスボ-ルくらいの大きさだったので0と4号筆に絵具を多い目につけて描きましたよ。機会があったら描いてみてください。おもしろかったです。

  • 2011年02月09日 00:08 |
  • えもにゃんこらしょっ URL :
  • 編集
No title

コナンママさま  えもりファ-ムで植えていたコ-ルラビは大きめのグレ-プフル-ツくらいありましたが、
モデルのものはテニスボ-ルくらいの小ぶりなものでした。これはキャベツの仲間なのでサラダとかス-プがなかなか良いらしい。らしいというのは私はまだ食べたことがありません…。

  • 2011年02月09日 00:14 |
  • えもにゃんこらしょっ URL :
  • 編集

コメントの投稿

非公開コメント


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR

検索フォーム

プロフィール

えもにゃんこらしょっ

Author:えもにゃんこらしょっ
FC2ブログへようこそ!

