
--年--月--日--:--


雪の吉野へ

2012年12月10日23:52

奈良マラソンの日曜日、朝起きると雪。
たしかに土曜の夜は冷えた。
9日は吉野から五条へ仕事で出かける。
雪で道が不安なので少し早めに出かける。
BLOG2012_12090036.jpg 
談山神社(たんざんじんじゃがある多武峰とおのみねを通ると
吉野まで近道だが雪なので壺阪を通ることにした。
ちらちら雪が舞うがおかめさんと一緒なので心じょうぶだ。
BLOG2012_12090049.jpg 
酒米が蒸し上がったところ。直径2メ-トルくらいある、こも。

大淀町の美吉野醸造さんには約束の時間より30分も早く着いたので
橋本社長が仕込み中の酒蔵を案内して下さった。
BLOG2012_12090050.jpg 
醗酵の具合を見る職人さんと橋本社長。
 BLOG2012_12090037.jpg BLOG2012_12090038.jpg BLOG2012_12090039.jpg BLOG2012_12090040.jpg  

          BLOG2012_12090041.jpg  BLOG2012_12090042.jpg 
麹が育つ「麹風呂」室温は40度くらいある。
湿度も高い入ったとたんメガネが曇った。
BLOG2012_12090045.jpg 
大きなホ-ロ-のタンクに仕込まれた醗酵中の酒を見るために
タンクの間に渡された板に登るおかめさん。
BLOG2012_12090047_20121211003144.jpg 
タンクに耳をちかづけるとぷつぷつぷつ・・・。炭酸ガスが発生している。
生き物なので日曜日もお休みなしである。

この後は橋本さんの車で五条の王隠堂さんの所へ向かった。
つづく・・・



コメント

凄いね

酒蔵 テレビで見るぐらいですが 昔 女人禁制ですよね
おかめさんと 色々の所に出かけるので 楽しいです
勉強になりますよ~~ お酒の匂いしました

  • 2012年12月16日 01:21 |
  • コナンまま(髪切虫) URL :
  • 編集
No title

コナンままさん ここのお酒、花巴っていうんですけどおいしいんです。機会があれば一杯やりましょう。

  • 2012年12月16日 23:54 |
  • えもにゃんこらしょ URL :
  • 編集

コメントの投稿

非公開コメント


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR

検索フォーム

プロフィール

えもにゃんこらしょっ

Author:えもにゃんこらしょっ
FC2ブログへようこそ!

