つづき…雪の日五条へ

2012年12月12日23:56

BLOG2012_12090052.jpg 
美吉野醸造さんから五条の王隠堂さんへは橋本社長の車で
雪景色を愛でながらのドライブ。道はとても良いのだが、何と言っても
山道、かなりカ-ブが続いて目的地目前でまさかの車酔い。
ゲロを吐くという大失態!
自分で運転している時は何ともないのだけれどとほほ・・・。
秋のBBQでご一緒したとき農業のおもしろいお話をしてくださったのが
王隠堂グル-プのリ-ダ-王隠堂誠海さん。
「いっぺん遊びにお出で」ということでお邪魔した。

BLOG2012_12090053.jpg 
かなり寒い。掘りごたつのうえに火鉢が5つくらい置いてある。
築150年の古民家はレストランになっていて、
王隠堂グル-プのおかあさん達がグル-プで生産した野菜を使った
お料理をだしてくださる。
BLOG2012_12090054.jpg 
食い気が先立って料理の写真はこれしかない。
さっきゲロ吐いたばかりなのに・・・立ち直りが早い。たはは。
BLOG2012_12090057.jpg 
食後家の中を案内してもらった。ちょっとくらいが上の方には
火縄銃と消火器。 
BLOG2012_12090059.jpg 
天秤ばかり、薬箱、薬草をすりつぶす道具。
BLOG2012_12090060.jpg 
はかま・かみしも。

150年前に天誅組に焼かれる前まではもっと古い屋敷が
あったってことだな・・・。
なにしろ南北朝時代に追われた後醍醐天皇をかくまったそうだ。
「王を隠した」という意味で王隠堂という名字をいただいたそうだ。

来月また伺う。面白い取り組みのために。

コメント

美味しそう~~

凄い歴史のある建物ですね 古民家レストラン 美味しそう
お出かけしたい所が 増えてきてます 
奈良は歴史がありますね

  • 2012年12月16日 01:33 |
  • コナンまま(髪切虫) URL :
  • 編集
No title

コナンままさん 本当に歴史感じますよね。春が良さそうです。

  • 2012年12月16日 23:56 |
  • えもにゃんこらしょ URL :
  • 編集

コメントの投稿

非公開コメント


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR

検索フォーム

プロフィール

えもにゃんこらしょっ

Author:えもにゃんこらしょっ
FC2ブログへようこそ!