夜にみんなで絵を描く

2011年02月11日00:55

 友人の教会をお借りして開いている教室は、
近所の人たちが集まる小さな夜の教室です。

毎月第2火曜日に小学5年生から先月80歳になった私の母も集うゆる~い教室です。
でも、作品はなかなかのものですよ。たぶん、肩に力が入ってないんやと思います。
一時は15名くらいの人が描いていましたが、今は6名でゆったり描いています。

冬の間は人工物も良いかなと思うので「くつ」を描くことにしました。
人工物はまず「設計図」を描きます。と言っても、つまりはデッサンなのです。
デッサンというとなんだか難しそうに聞こえてしまうので、キミ子方式では
「設計図」と呼んでモデルにする物の仕組みを観察します。
前にも書きましたが相手の癖がわかれば仲良くなれます。仲良くなったら
描くのが楽しくなります。楽しくなると、上手くいくのです。


BLOG2011_02080034.jpg
あみちゃんのブ-ツ来月は色が塗れるぞ!

BLOG2011_02080035.jpg
ともちゃんのブ-ツはもう片方を来月描きます。すでに力作の片りんが…

BLOG1910.jpg

描いている時は親でも子でもあらへん!

BLOG1904.jpg

無心に描くまさこさんですが、時々携帯の着信音が流れて中断します。
大好きな高橋真梨子さんの曲なのにえもにゃんこらにはお経に聞こえてしまいました。
「ショック!!」って責められました。タハハ…

BLOG1907.jpg

手前は先月80歳になったピロコさんです。5月にお友達と3人展をします。
作品展のタイトルは「おいでやす 三婆展」です。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

えもにゃんこらしょっ

Author:えもにゃんこらしょっ
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR

検索フォーム