ひとりの朝ごはん

2013年02月04日15:23

朝ごはん2-3 
BLOG2013_02030037.jpg 
蓋なんかわれてしまってるけどちゃんと炊ける。

先週、沖縄へ戻る息子を空港行きのリムジンバスまで送り
次の日は函館に向かう家人を関空行きのリムジンバスまで送った。
約1週間、猫と快適にすごしている。
朝は精米機で玄米を8分付きにして、
大和まなや大根・しいたけ・あげを入れた具だくさんの味噌汁と納豆。
土鍋で炊いたごはんに先日いただいた「ゆかり」をパラリ・・・。
これだけやけどまあ、満足でしたわ。

3月に91歳になるお姑さんは40年以上ひとりでこんな朝を迎えて
いたのか。元気ではあるが体はやはり90年も使ったらシャンシャン
とはいかない。
「いつまでも元気でいてね」なんて人ごとな言葉は言えない。
ええかげん子どもやないのやから何をしたら良いか考える。

大人になるにつれてひとつずつ獲得したものをまた
どこかの時点からひとつずつ手放していくことを潔くしたい。
人から頂いたご縁もまた誰かに繋いでいかんとね。

91歳になる女の人はそれを美しくやっている。
だから普段の少しばかり困ることは手伝わないとね。






コメント

凄いな~~

一人の朝ご飯 簡単に食べるのに偉いな~~
朝は しっかり食べるのが健康ですよね
姑さん 40年も一人暮らしなんですね
自分にできるだろうか~~ 尊敬します   

  • 2013年02月05日 15:04 |
  • コナンまま(髪切虫) URL :
  • 編集
No title

コナンままさん 私も尊敬してます。ええお手本ですもんね。

  • 2013年02月05日 16:00 |
  • えもにゃんこらしょ URL :
  • 編集

コメントの投稿

非公開コメント


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

えもにゃんこらしょっ

Author:えもにゃんこらしょっ
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR

検索フォーム