花よりだんご

2013年02月18日23:54

毎月第3日曜日は京都の高齢者マンションの教室。
おかめさんも私もここが大好き。
BLOG2013_02180015.jpg 
今日のモデルはデパ-トで買った少々お高い「花見だんご」。
だんごは花よりうんとモチベ-ションが上がるモデルだ。
みごとな作品の出来栄えを見ればわかるでしょ?。
そして教室の後のお茶の時間にはモデルの「だんご」をぱくり。
BLOG2013_02180017.jpg 
手前のだんごに伸びる手はMさんの手。
だんごをほおばるのはOさん。

この教室が大好きなのはお手本にしたい、私より20歳ほど年上の
Mさんがいるから。Mさんとはかれこれ19年ほどのお付き合いになる。
主婦だったMさんが企画・調査・編集などを手掛ける会社を仲間と起業
されたのは50歳代。ここの仕事を通していろんなことを勉強した。

印象的な仕事は大阪府営住宅の冊子の仕事だ。
府下の住宅の自治会を取材してイラストと記事を書く。
それから、今は亡き亀山房代さんと2年ほど紙面で
ご一緒した「亀ちゃんと子ども探検団が行く」という企画。
亀山さんがキャラクタ-で住宅の子ども達と良いところや、
問題点を見つけて解決策を探すというもの。

あれから10年近く経って今はMさん、絵を楽しんでくださっている。
というか、今でも気にかけてお世話してくださるのだ。
「あんな女の人になりたい」とおかめさんと帰りの電車で話したのだった。







コメント

縁(えにし)ですね

素敵な縁ですね。
私もお店にこられる人生の先輩の方々に教わることが
たくさんあります。「お会いできてよかったな」と思う瞬間です。
ところで、電車?でお教室ですか?

  • 2013年02月19日 08:22 |
  • kuramama URL :
  • 編集
No title

kuramamaさん 人生に道しるべは嬉しいですもんね。教室は電       車で行きます。行き帰りのおしゃべりが楽しい       んです(^v^)画用紙などはむこうで置いて       下さってますので。

  • 2013年02月19日 12:40 |
  • えもにゃんこらしょ URL :
  • 編集
No title

毎日人と接する仕事 元気で健康な人と
お店に来ると綺麗になるけど元気になるな~~
何かを気に入って来てくれてる 有難うと感謝
長くこの仕事続けていきたいと思う
尊敬できる先輩 何人いるんだろう~~~
母のように過ごしたいな。。。

  • 2013年02月21日 18:56 |
  • コナンまま(髪切虫) URL :
  • 編集
No title

コナンままさん お母さんすてきな道しるべだったんですね。きっとコナンままさんを道しるべにしている人がいると思う。風邪なんかひかないでくださいよ。

  • 2013年02月22日 00:26 |
  • えもにゃんこらしょ URL :
  • 編集

コメントの投稿

非公開コメント


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

えもにゃんこらしょっ

Author:えもにゃんこらしょっ
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR

検索フォーム