初夏の庭で想うこと

2013年05月26日21:28

暑いですの~。
朝から庭に水撒いてモデル用の草花を摘み
今日は枚方までひとっ走りの教室でした。
最近はモデルが「自宅の庭でまかなえるように
なってきて嬉しいようなこじんまりしてきたような・・・。
庭はモリモリ緑が増殖中。

しかし、植物たちは自分の一番大切で守りたいものをよく知っていて
それを守るためなら残酷なくらいスパッと身を切ってしまう。

葉を落とす。実を落とす。蕾も開かない。弱い枝への養分を断つ。
そして来季みごとに復活する姿には感動する。

BLOG2013_05210031.jpg 
年々実付きがよくなってきているジュ-ンベリ-。
BLOG2013_05210035.jpg 
オリ-ブもびっしり、蕾をつけている。どれだけ収穫できるかな?

BLOG2013_05210037_20130526213702.jpg 
こばのずいな、ブラシみたいな花が咲くと庭がはなやぐ。

BLOG2013_05210038.jpg 
BLOG2013_05210039.jpg 
はなやぐと言えばえごの花は本当にみごと。見上げるほどに育った木の
下にいくうつむいて咲く花が可愛らしい。
こんなお客さんもやってきて足に花粉をいっぱいつけている。

BLOG2013_05210041.jpg 
10年以上も前に小さなポット苗だったバレリ-ナが今年はよく咲いている。

BLOG2013_05210042.jpg 
手入れが悪くちょっと残念なクレマチス。

BLOG2013_05210036.jpg
そろそろ出番です。瓶に園芸用の針金を巻いて作った蚊取り線香たて。

コメント

もりもりのお庭

こんなお庭が理想ですね~
分け入ってひとつづつ、よ~く見てみたい気持ちです
ジューンベリー、赤く可愛くなってきましたね 
蚊取り線香、おもしろ~い   
あの香り、 何となくほっとしますね 好きです

緑のある暮らし展 色々お世話をおかけしております
14日からまたよろしくお願いいたします 
山アジサイ、少し色づき、ササユリも背丈を伸ばしています
梅雨入り間近かでしょうね 

  • 2013年05月28日 12:44 |
  • こけ虫 URL :
  • 編集
沢山のお花

毎回 モデルを沢山持ってきてもらい感謝です
お庭も沢山の花が咲いて いいな~~と思う
緑が一杯の庭 憧れますよ 素敵です
水遣り 蚊取り線香 夏ですね~~~
緑の暮らし展 楽しみです。

  • 2013年05月29日 10:12 |
  • コナンまま(髪切虫) URL :
  • 編集
No title

こけ虫の兄さま 庭の植物が風と通しがよくなるようにただ今剪定したり、草抜いたりしています。先日はうっかりタイガ-グラスを素手で引っこ抜いていっぱい切ってしまいました((+_+))「緑のある暮らし展」いいものにしたいですね(^。^)y-.。o○よろしくおねがいいたします。

  • 2013年05月29日 23:55 |
  • URL :
  • 編集
No title

コナンままさん モデルの植物よろこんで下さってありがとうございます。今度はどんな花が咲くか楽しみです。

  • 2013年05月29日 23:59 |
  • URL :
  • 編集

コメントの投稿

非公開コメント


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

えもにゃんこらしょっ

Author:えもにゃんこらしょっ
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR

検索フォーム