
--年--月--日--:--


雨の日

2013年06月20日12:31

CIMG0868 (2) 
庭のオリ-ブの雫

「緑のある暮らし展」も終わって雨の降る静かな庭。
足を運んで下さった皆様ありがとうございました。

今週は土曜日まで教室は無し。
製作に勤しもうと思う雨の日。
涼しいしいい感じ。

外出の予定が無い日は家の中で絵を描く。
気持ちも内側を向いて何となく昔のことなどを思い出したり・・・。
そうだな、昔飼っていた「み-こ」というめすの三毛猫。
10年ほど飼って、すっかり人間臭くなった。
こちらの考えていることもみ-こが考えていることも何となく
分かるような家族だった猫。そのみ-こが突然いなくなった。
もうかなり老いていて死に場所を探しに行ったのかと
妹と話ながら探したが見つからなかった。

いつでも近くにいた。いるのが当たり前だった。
居なくなって、み-この絵を描いていなかったことがとても悔やまれた。

最近になって、老いたみ-こは両親によって捨てられていたことが
分かった。「あの時はしょうがなかったんや。車で連れて行って下ろした
らどこかの家の床下に入って行きよった。そのとき何度もこっちを
振り返り、振り返りしながら消えて行きよった。
可愛そうなことしたけどな・・・」

いくら貧しくても猫一匹を飼えないことは無い。
あの頃は、今みたいにペットフ-ドやトイレの砂、ワクチンなんてしないし
避妊手術もしないから費用のことでは無かったんだろうと思う。
もっと他の理由、たぶん祖父母の介護や父の仕事などで両親は何か
日常を変える必要があったのだ。それがみ-こを捨てることだったのだ。

両親を非難する気は無い。あれは、ある種の儀式だったように思う。
ただ、み-こは最後になにを思ったのか今でも心が痛むのだ。

たかが雑種の年より猫の話しだ。でも大切なみ-この話。

うちのとらさんは外に出られないので仕方なくふて寝している。
猫のこんな姿を見るのがいちばん心が落ち着く。
                     CIMG0843 (2)

CIMG0869 (2) 
小さな実を見つけた!
CIMG0870.jpg 
今年は茄子もいい感じ。
CIMG0866 (2) 
10年近く前、奈良町で購入した実から育てている蓮。
まだ一度も花を見たことがない。でも涼し気なので気に入っている。
股火鉢に植え込み、キムチ壺に沈めている。壺も火鉢も頂きもの。





コメント

雨の日はもの思うね

梅雨の時期雨が降らないと夏水不足になるかなと心配
でも降りすぎて 避難してる 程々がいいね
雨にふと思う コナンの前の犬 ぺぺ 雑種 隣の犬
お隣さんが一家で夜逃げ 犬だけ置いてきぼり
我家で9年3ヶ月 最後まで看とりました 犬の気持ち
どうだんだろう~~ 寂しかっただろうな。

  • 2013年06月20日 23:32 |
  • コナンまま(髪切虫) URL :
  • 編集
No title

コナンままさん 物言わぬ動物達のことを思うとなんだか歯がゆいですね。みんな精一杯。弱いものにしわ寄せがいくんですね。辛いな。

  • 2013年06月20日 23:57 |
  • えもにゃんこらしょっ URL :
  • 編集

コメントの投稿

非公開コメント


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR

検索フォーム

プロフィール

えもにゃんこらしょっ

Author:えもにゃんこらしょっ
FC2ブログへようこそ!

