娘から桃が届いた!

2013年08月02日17:29

CIMG1670 (2) 
ゆうべ娘から桃が届いた。立派な箱入りのおおきな桃が3個。
どうやら誕生日プレゼントだったようだ。覚えていてくれてありがとう。

「私が生まれた記念におじいちゃんが桃を植えてくれた」ので
誕生日を「ピ-チ記念日」と呼ぶことにすると先日メ-ルしたからだそうだ。
CIMG1532.jpgこの夏、自分のために描いた桃

一人で夢に向かって黙々と生きているこの女の子
が私は大好き。なりたい自分になれるよう大事に生きて欲しい。
二人の子どもを持って思うのはこの人達の生き方に私は大いに
励まされ彼等が望んだ時、力になれる人になっていたいということ。

子どもが10代の頃、まわりのお母さんと呼ばれる人達を見ると
私はよく落ち込んだ。どういう訳かさっぱり子どものことを構わない。
自分としては構っているつもりだが比べてみると可愛そうだったかも
しれない。こんなふうに桃が送られて来たりするとチクチク痛む何かを
見つける。そんな赤点の母だが、子どもの愚痴だけは言わない。
というか言うことが無い。
周りで子どものマイナス話を聞くことがたびたびある。
夫や舅、姑への不満を聞くより聞くのがつらい。
何故ならそれを聞いてしまったことで私がその子を見るとき愚痴る親の
バイアスがかかってしまう。その子への周りの見方、そしてその子本人も
残念なイメ-ジを持ってしまう。とても不自由で腹立たしいことだ。

構わないで愚痴言わないで助けを求められた時、援助できる人に
なっていたい。

毎月第4土曜日の子ども絵画教室のみんなはどうかしら?
そんなことを思いながら子供たちが描いているのを見ている。
CIMG1632 (2) 
CIMG1635 (2)
CIMG1637 (2) 


CIMG1634 (2)




コメント

美味しそう~~

凄く 美味しそう~~
娘さんから プレゼントいいな~~

私も忙しくて子供をちゃんと育てたかなと思う 
赤点だらけの母だったけど 誉めてあげた
私より立派に育っていると思う

  • 2013年08月05日 18:16 |
  • コナンまま(髪切虫) URL :
  • 編集
No title

コナンままさん 同感です。思い返せば恥ずかしきことばかり・・・。褒めてあげたい。

  • 2013年08月08日 19:48 |
  • URL :
  • 編集
No title

コナンままさん 同感です。思い返せば恥ずかしきことばかり・・・。褒めてあげたい娘です。

  • 2013年08月08日 19:49 |
  • URL :
  • 編集

コメントの投稿

非公開コメント


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

えもにゃんこらしょっ

Author:えもにゃんこらしょっ
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR

検索フォーム