いい汗かいた!

2013年08月09日23:57

CIMG1817 (2) 
きょう初めてブル-ベリ-摘みをした。
中高時代の友人の教会(天理教宇龍分教会)のブル-ベリ-園で
箱いっぱい(約1キロ)の実を摘んだ。1キロ1000円なり。安い!
木の種類によって甘味や大きさが違う。1本ずつ味見をしながら摘んでいく。
このブル-ベリ-園はアフリカの親と暮らせない子どもたちの
教育支援を目的に作られたそうだ。
ただ今孤児院建設の資金を集めている。
天理教国際たすけあいネットhttp://kaigai.tenrikyo.or.jp/t_net/?page_id=349


ブル-ベリ-園には200本の木がある。黄色いかごをお借りして園内へ。
木の高さはだいたい背丈より低い。だから摘みやすいが木陰は望めない。
ほぼ炎天下。お誘い下さった友人の善恵さんも木が茂りすぎて風が通らない
からよけいに暑いと汗をぬぐっていた。下着まで汗だくになるって、初めの
頃は塩辛い汗が出たけどだんだんさらさらの水みたいな汗になったそうだ。
   CIMG1809 (2) 
   こんなにたわわ!
   モデル用に枝も頂きました( *´艸`)
CIMG1808 (2)
「さあ摘んできますわよ~」と、おかめさん。
CIMG1813 (2)
ブル-ベリ-の茂みに佇むわが母君のピロ子さん。
CIMG1812 (2)
奈良町から参加のたいこさん味見しながら木の品定め。
CIMG1814 (3)
「ひゃ~、私だけ大きいかごやわ~」いっぱい摘んでねけいこさん。
CIMG1816 (2)
自分の畑で採れたすいかをふるまってくれる善恵さん。ほんとに良く
気がつく。だから里親もできてしまうのだな。
CIMG1815 (2)
暑さで放心状態のA子ちゃん。

約1時間半ほどでおいとました。善恵さんほんまにおおきにでした。
みんなもえらく感激していました。
ちなみに「よしえさん」のことを「ぜんえさん」と今でも呼んでしまう。
中学時代の呼び方って変わらないもんだな。




コメント

美味しそう~~

えもりさんのブログ 楽しい事が多いです
我家のブルーベリーの木が枯れて 水やりながら食べてたのに
楽しみが減った 又育てたいと思いながら中々と
200本も凄い 広い所ですね 楽しさが伝わってきます
ピロコさんも元気そう~~

  • 2013年08月11日 00:16 |
  • コナンまま(髪切虫) URL :
  • 編集
No title

コナンままさん ブル-ベリ-枯れたんですか、残念でしたね。またリベンジしてくださいな。
ピロ子さん元気ですけど暑かったからお昼寝したそうですよ。

  • 2013年08月14日 23:35 |
  • URL :
  • 編集

コメントの投稿

非公開コメント


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR

検索フォーム

プロフィール

えもにゃんこらしょっ

Author:えもにゃんこらしょっ
FC2ブログへようこそ!