創作の方向性

2011年02月22日22:38

 またまたあんこを作りました。それで、くず餅を作ってはったい粉をかけました。

はったい粉は「麦こがし」とか「こうせん」ともいいます。麦を炒って粉にしたものです。大豆から作るきな粉と少し風味が違いとても香ばしいです。昔おじいちゃんがよく朝ごはんの時、茶がゆにかけて食べていましたっけ…。麦にはたしかビタミンBが多いんでしたよね?って誰に聞いてるんや?わたし。

しかし、創作活動が「食べ物」に偏っていて良いのか?わたし


BLOG2011_02220004.jpg 


今日の器は2年ほど前に気にキミ子方式のセミナ-で東京へ出かけたときに日本民芸館で購入した沖縄模様のお皿です。

コメント

美味しそう~~

はったい粉 懐かしい 最近 聞いた事ない言葉
父が よく食べてました よく練って砂糖をかけて
食べてました くず餅も美味しそう~~~
えもにゃんさん 太らないから 羨ましいな~~

  • 2011年02月23日 01:15 |
  • コナンまま URL :
  • 編集
No title

>えもにゃんさん 太らないから 羨ましいな~~
ホントだわ!
それにしても美味しそう~

  • 2011年02月23日 09:23 |
  • ちは子 URL :
  • 編集
懐かしい

はったい粉 練って食べたり 時には砂糖と混ぜて 麦わらのストローで のどの奥にはり付いてむせるんですよ。
それにしても もう半世紀ほどお目にかかってないですね

  • 2011年02月23日 18:21 |
  • こけ虫 URL :
  • 編集
No title

ありゃりゃ?!太らないですと!まさか!限界を極めると太り方が変わるのかも???2キロ増えましたって。グスン(ToT)/~~~

  • 2011年02月23日 22:41 |
  • えもにゃんこらしょっ URL :
  • 編集
No title

コラコラ!ちは子さぁ~ん。贅肉マックスやって。お腹が割れるくらい筋肉つけたいから筋トレしてますが、縦に割れずに横に割れとります。雑誌も手で持たなくても良いんです。お腹に挟めるから。人間マガジンラックや~!

  • 2011年02月23日 22:48 |
  • えもにゃんこらしょっ URL :
  • 編集
No title

こけ虫の兄さま。懐かしいでしょう?私は天理のジャスコで購入いたしましたよ。以前住んでいたところの近所に大豆アレルギ-の子どもがいて、うちに遊びに来たときはわらび餅にきな粉の代わりにはったい粉を使いました。やっぱりみんなと同じもの食べたいですもんね。うちの子どもも喜んで食べていました。

  • 2011年02月23日 23:14 |
  • えもにゃんこらしょっ URL :
  • 編集

コメントの投稿

非公開コメント


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR

検索フォーム

プロフィール

えもにゃんこらしょっ

Author:えもにゃんこらしょっ
FC2ブログへようこそ!