定期講座がスタ-トしましたよ。

2013年09月15日22:59

CIMG2410 (2)  
「やまうど」の花と実

夏の間お休みだった講座がスタ-トした。
13日の金曜日、久しぶりにモデルを採りに山へおかめさんと出かけた。
金曜日は台風が近づいているせいかものすごい暑さ。
まとわりつくような湿気で私らおばさんはたちまちへばった。
2人の会話は「教室あと何年できるやろ・・・?」って体力より
教室に来て下さる方がいなくなる方が先かもしれんが・・・。
など気弱な会話をしつつおかめさんと野山を歩くのは結構好き!
教室がなくなっても植物採集は続けたいなどと思いながら
植物を探すもいつもの年より出そろって無い感じ。
まあ、でもそこそこ摘んで土曜の教室へGOできた。
CIMG2403 (2) 
CIMG2405 (2) 
Mさんとおかめさん。すてきな紫式部が出来た!
CIMG2402 (2) 
この秋のル-キ-のけいこさんの色づくり。何しろわが教室は
キミコ方式で絵を描いているので「下書きしない」「1点からとなり、となり」
「使う絵具は赤・青・黄・白・藍の絵具だけ」と少し変わっているので
ちょと緊張してたみたいです。でも楽しかったんですって。
みなさんの作品を少し紹介しよう。
CIMG2397 (2) 
「ひかげのかずら」古事記の岩戸の前であまのうずめが踊ったとき
持っていたのはこの植物。
CIMG2398 (2) 
大和伝統野菜の「ひもとうがらし」
CIMG2401 (2) 
まだ若い「からすうり」
CIMG2399 (2) 
CIMG2409.jpg
「ようしゅやまごぼう」可愛いけど毒があるのでご用心。
CIMG2400 (2) 
いぬたでと呼ばずに「あかまんま」
CIMG2406 (2) 
「どんぐり」
CIMG2411 (2) 
「つりばなまゆみ」
CIMG2413 (2)
「タンジ-」ですよね?
CIMG2415 (2) 
「すすき」なかなかかっこええのだ。
CIMG2416 (2) 
通称「三時草」とか「おやつ草」午後3時くらいに咲くからだって。

コメント

秋ですね

植物が秋ですね いい季節になりますね
ゆっくり絵が描けそうですね

  • 2013年09月19日 02:10 |
  • コナンまま(髪切虫) URL :
  • 編集
No title

コナンままさん 山の植物を見ると季節の変化がものすごくわかります。秋のモデル持っていきますよ!

  • 2013年09月21日 08:41 |
  • URL :
  • 編集

コメントの投稿

非公開コメント


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

えもにゃんこらしょっ

Author:えもにゃんこらしょっ
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR

検索フォーム