家族の話し

2013年09月18日17:24

CIMG2457 (2) 
3歳の秋祭り

17日は息子の26回目の誕生日だった。
この日は友人2人の誕生日でもあるのでとても印象深い。
友人は先日ご夫婦で本を出された。
タイトルは「家族野菜を未来につなぐ」。
 CIMG2101 (3)
この「家族」という言葉を聞いて多くの人は一家団欒とか何人かの
人の集まりを思い浮かべると思う。でも最近では様子が少し
違ってきている。一人世帯の数がうんと増えてきたからだ。
離婚率も高くてひとり親世帯も増えたし高齢化が進んで独居老人も増えた。
だから「家族」の意味合いが変わってきている。
少し前世界家族デ-の日本で作られたポスタ-が三世代家族を描いて
問題になったのはそんな理由からだ。

でも思う。「ご縁をいただいて」この世に生まれてきたのだから
人に沿って生きていきたいなっと。血縁はなくともこの時代を共に生きる
仲間、家族として。
CIMG2424 (2)
そうそう、わが家にしっぽのある家族が1匹増えた。
8月の中ごろ突現れて居着いてしまった。ものすごく人懐こい。
先日、予防注射を打ちに行ったら先生が「まだ若いな。1歳くらいにしとこ」
と誕生日は9月1日になった。
先輩猫のとらに時々怒られ、さくらにじゃれようとして吹かれ
それでも少しづつ家族になるために努力(?)しているようだ。

コメント

No title

子供も誕生日は親として嬉しいですよね 26歳なんですね
写真可愛いです 子供も親が選べないし 親も子供を
選べない 不思議ですよね 自分が産んで育てているのに
自分の子供だけど 何とかよく育ったと思う 
黒猫さん お名前付きましたか 

  • 2013年09月19日 02:21 |
  • コナンまま(髪切虫) URL :
  • 編集
No title

コナンままさん  ご縁って不思議ですし大事にしたいと思います。コナンままさんもファミリ-やと思ってます。

  • 2013年09月21日 08:44 |
  • URL :
  • 編集

コメントの投稿

非公開コメント


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

えもにゃんこらしょっ

Author:えもにゃんこらしょっ
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR

検索フォーム