いきなり秋の気配

2013年10月19日23:58

CIMG2895 (2)  
ここしばらくは製作物が立て込んでいた。
カレンダ-もその1つ。また来週高岡まで行くのか?私。
な~んて思ってる。
印刷を高岡でやってもらっているのでほんちゃんの紙に刷って
色具合などを見る「本紙校正」に出かけるのだ。
もっと早く取り掛かれば出向く必要はないんだけれども
毎年こうなってしまう。昨年はおかめさんが付き合ってくれた。
さて、今年はどんなもんかの・・・。

庭もゆっくり見てみると秋の草花に代わっている。
ぐっと冷え込んできた。今日富士山は初冠雪だとか。
昨年より1月遅いそうだ。やはり今年の夏は長く暑かったのだ。
それで、庭の植物にはせっせと水を置いた。そのせいか
「きじょうろほととぎす」が何か所かで咲いた。
葉やけにも気をつけていたので葉っぱも綺麗♪
赤いいろの実もちらほら目につくようになった。
つりばなまゆみ・かまつかなどが色づいてきた。


CIMG2894 (2)
かまつかが鳥に食べられるのはずっと後。
たぶん美味しくないんだろうな。

 CIMG2898 (2)
これは「小葉のまゆみ」もう1本大葉のまゆみというのがある。
苗を購入するとき区別がつかなかったせいで庭には2本。
熟すとからが傘みたいにパッカリ割れる。
CIMG2893 (2) CIMG2899 (2)
 白い花はほととぎすとしゅうめいぎく。
秋の花は夏とは違うな。
などとしばし見とれる私を蚊の奴めらが襲ってきた。
かゆいいいい~(*_*;

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

えもにゃんこらしょっ

Author:えもにゃんこらしょっ
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR

検索フォーム