江戸堀から京町堀あたりを散策

2014年01月24日22:42

森の宮の新年度の講座がスタ-トした。前回と同じ顔触れが
揃っていて嬉しいかぎりだ。

「なら三原色の会」という教室を始めたのは1999年秋から。
「なら」という名前で始まっているのに森の宮からのスタ-ト
だった。あれからずっと通って下さっている方も昨年入会された
方もまた更新してくださった。
で、この日の様子をチラ~っとご紹介しましょっ♪
CIMG4944_20140124215107152.jpg 
みちこさんのピラカンサ。朱い実がいいですね~✨
冬には鳥さんのご馳走になるので必要な分だけいただいたモデルの
ピラカンサ。よくピラカンサスと言ってしまう。
CIMG4940.jpg 
ゆきちゃんの「毛糸の帽子」小さくて可愛い、暖かそうな帽子。

CIMG4943.jpg
25日に83歳になるかわばたままの作品。ぴんぼけでごめん。
CIMG4941.jpg 
人工物に挑戦するゆ-みん。ただ今デッサンをやってます。
うちの教室はキミ子方式を取り入れて三原色(赤・青・黄)と白の
絵具下書きをしないなんて変わった描き方をしている。ただ、人工物は
設計図という言い方でデッサンする。くわしくはまた別の機会で。

という風に今年度も自分のテ-マを持ってみなさん楽しんでいる。
この後、年末のアブラカタブラ展に飾っていた作品を引き取りに
肥後橋へ。


ギャラリ-佑英のオ-ナ-大森俊子さんが「寿し・てんぷら・蕎麦
どれがええ?」おかめさんと迷ったあげく蕎麦にした。
江戸堀の「若木」というお蕎麦屋さん。「うっまあああ~い!」
お昼にだけあるじゃこめしも嬉しい。
おかめさんとマダム佑英は「ビ-ル」と「久保田」に舌鼓をぽんぽん。
にゃんこらは運転があるのでものすごくうらめしかったわ。

CIMG4946_201401242215117c0.jpg 
そのあとぶらぶらと京町堀あたりを歩きながらマダムお薦めの
雑貨店をのぞく。こんな昭和なビルにおしゃれなお店が・・・。
壽会館ビル。部屋の表示は101号とかでなくて「は号」とか「ほ号」
何ともレトロ。このあたりは大人な感じなのだ。

CIMG4951.jpg

CIMG4949.jpg 

CIMG4950.jpg 
「hitofushi」-暮らしの道具と和の歳時記-
CIMG4948.jpg 
マダムちょっとお邪魔ざますよ。
CIMG4947.jpg 散策途中で見つけた、これ何の実でしょう?
CIMG4952.jpg 
ギャラリ-に戻ってはい、ぱちり!にゃんこらも入った写真は
笑酌歓談で見てね。タイマ-合わせて撮ってくれました。
CIMG4954.jpg

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR

検索フォーム

プロフィール

えもにゃんこらしょっ

Author:えもにゃんこらしょっ
FC2ブログへようこそ!