
--年--月--日--:--


手前味噌

2014年02月21日23:51

陶芸家のみゆき先生から味噌作りのお誘いを
いただいた。

20年近く前、子どもがまだ小学生だった頃
当時のご近所さんと毎年味噌づくりをしたことを
懐かしく思い出し前日から水に漬けておいた大豆を
朝から圧力釜でシュッシュッをして家人と出かけた。
CIMG5604_20140222004423154.jpg 
山の中にあるみゆきさん宅までわが家から25分。
先日の雪がまだ溶けずあたりは真っ白。
軒先にはつららが何本も垂れ下がっている。
思わずつららを使った完全犯罪のドラマを思い出す。
家人に「CSIやクリミナルマインド(アメリカドラマの
FBI化学捜査班や心理分析班)の見すぎや」と言われながら
かなり遅れて到着。
CIMG5607_20140222004424769.jpg 
みゆきさん作の羅漢さんも雪の中。手前の方「寒いぜ~!」
CIMG5602_20140222004423a99.jpg 
CIMG5601_20140222004422bd6.jpg
ゆでた大豆を機械でミンチにして温度が下がったら麹と塩を混ぜる。
CIMG5610_20140222004421d17.jpg
こんなに早くできたかしら?って思うくらいみんなで作ると
あっという間に出来上がった!
CIMG5611.jpg
こちらは黒豆大豆。
丸めた味噌玉は容器に投げ入れる時「こんにゃろ!」なんて
嫌な奴を思い浮かべて叫びながら投入すると空気が抜けて
程よい味噌になる。人生何でも役に立つ。
さて、どんなお味噌になるのかお楽しみ。
CIMG5609.jpg 
お茶目な危険人物。家人に言い寄るあっちゃん。
油断も隙もありゃしない。
かりんとう饅頭をお土産に持ってきたので許してあげよう。
CIMG5613.jpg
御所のかりんとう饅頭も天満のかりんとう饅頭に負けないくらい
おいしかった!ありがとうあっちゃん。
CIMG5605.jpg
さくらに見送られて「手前味噌」を持ってお山を下ったのでした。

みゆきさんおおきに~( *´艸`)










コメント

美味しくな~~れ

味噌作り 子供の頃に年末になると家族で作っていました
父も母も忙しかっただろうに 大掃除 餅つき 味噌作り
皆で手伝って作っていたと思います 後は美味しくな~~れ
食べるの楽しみですね 皆さん楽しそうですよ

  • 2014年02月23日 18:12 |
  • コナンまま(髪切虫) URL :
  • 編集
No title

コナンままさん みんなで作るのが楽しくていいですよね。昔はこんな風に助け合っていたんですねえ・・・。

  • 2014年02月24日 00:07 |
  • URL :
  • 編集

コメントの投稿

非公開コメント


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR

検索フォーム

プロフィール

えもにゃんこらしょっ

Author:えもにゃんこらしょっ
FC2ブログへようこそ!

