初めてのお水取り

2014年03月10日15:14

奈良で生まれ育って半世紀以上。
この季節奈良では「お水取りが終わらへんと春が
けえへん」と言いながらTVでの二月堂の修二会の
大松明の映像なんかを見て居るのだけれど、
実際に大松明をみたことは無かった。

それが今年は「大人の遠足」ということでみどりさんの
ガイドつきで出かけた。

「あかいなら」というコアな雑誌の元編集長のみどりさんは
山口県人であるにも関わらずカルチャ-で講座を持つくらい
奈良の文化に明るい。おかげでとても充実した参拝になった。

CIMG5857.jpg 
きょうとの教室が終わったあとゆうこさんと近鉄で奈良に向かう。
CIMG5855.jpg 
無邪気に「毛糸の帽子」描くゆうこさん。ええ感じや!

みどりさん、ゆうこさん、おかめさんとにゃんこらの4名は
まず腹ごしらえをした。これをしておかないとみなさんだんだん
機嫌が悪くなるそうだ。
CIMG5858.jpg 
にゅうめんと炊き込みご飯。和菓子もついて1000えんなり。
6時半ころ二月堂の舞台が見えるところに行こうとしたが、
まあえらい人。風もなく穏やかな夜。10本の松明が上がった。
童子という役割の人が これを持って走る。
舞い散る火の粉の美しさったら・・・・。
CIMG5859.jpg 
解説をしてくださる。仏様のようなふくよかなみどりさんの手。
この後は行が行われている局(つぼね)に上がって行の気配、声や
足音、数珠や鐘の音などをきくことができた。もう少し傍まで
行けるのだがそれは男性のみ。
影が動く香のかおり幻想的な空気にぼ~っとなってしまった。
CIMG5860.jpg 
二月堂からの夜景。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

えもにゃんこらしょっ

Author:えもにゃんこらしょっ
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR

検索フォーム