なぜ笑う!

2011年03月10日00:59

 3年ほどまえから南京玉すだれのお稽古に毎月1回通っています。考えてみれば何も習い事をしていないやないの。体を

動かしたかったのでジャズダンスがええかな?とかフラメンコにしようかな?とも思いましたが以前から気になっていたのが

南京玉すだれでした。教室に来ている方が習っていることがわかったので早速見学に行きそのまま入会して3年経ちまし

た。なかなか覚えられませんが3年も過ぎるとなんとなくできることが増えてきて「継続」は力やね。 ところで、南京玉すだれ

は中国から伝わったもんやと思っていたけど、日本の伝統芸能の1つだって初めて知りました。「南京玉すだれ」正しくは「南

京無双の玉すだれ」というんです。意味は南京にもふたつと無いということらしいです。 口上も大好き。真竹から作られた56

本の棒を特殊な結び方で伸ばしたりもとに戻したりできるようにしたすだれでいろんな形にします。ようするに見立て芸です。

BLOG2011_03030027.jpg 

しだれ柳でござ~い 

BLOG2011_03030031.jpg 

日本一の富士のお山でござ~い

BLOG2011_03030029.jpg 

八房 美都香先生のすんばらしいすだれさばきです。
 4月の大和郡山お城まつりのパレ-ドに八房流も参加しますよ。

コメント

凄いです~~

凄いですよ~~ ブログ拝見する度に 驚きがあります
凄い 楽しそう~~ 継続は力ですよね なまで見てみたいです~~

  • 2011年03月10日 01:07 |
  • コナンまま URL :
  • 編集
No title

笑わないよ。
えもにゃんの玉すだれが見たいよ。
次回のレッスンの日は、どなたかに写真を撮ってもらって。
でも、玉すだれのスクールがあるなんて。
きっと楽しいでしょうね。

  • 2011年03月10日 19:28 |
  • ゆうえい URL :
  • 編集
No title

コナンママさま楽しいですよ~。全国大会もあるんです。ご一緒にいかが?ブログ見てます。コナン君可愛いわ~(^^♪ムスカリも良いですよねっ♪

  • 2011年03月10日 23:49 |
  • えもにゃんこらしょっ URL :
  • 編集
No title

マダムゆうえいななんとご無体な…お見せできるように精進いたしますわ。上手くなったら衣装を買うたると家人も言うてはくれとりますが、なかなかでござります。とほほ…

  • 2011年03月10日 23:53 |
  • えもにゃんこらしょっ URL :
  • 編集

コメントの投稿

非公開コメント


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR

検索フォーム

プロフィール

えもにゃんこらしょっ

Author:えもにゃんこらしょっ
FC2ブログへようこそ!