4月新学期新しい仲間を迎える

2014年04月14日12:29

奈良教室が始まった。先日のモデル採集で集めたモデル達が
みなさんをお出迎え。「私を描いて!」とみんな口ぐちに
言ってるみたいで会員のみなさんも迷いに迷っている。
まあ、しかしみなさん自分に合ったモデルを
上手に選んでいたかなあ~♪でも時どき無謀なモデル選びを
する人もいて「あ~それ止めとき」と無常にも私は言ってしまう。
いくつか理由がある。1、まだ早い。手がついて行かないやろう。
2、ボリュ-ムがありすぎる。気持ちが続かないやろう。
3、描きたいモデルの向きというか置き方が悪い。
そのものらしく見えない置き方があるのです。だって、
魚や自転車を真正面から描いたりしたらそのものの特徴が
出しにくい。でしょ?なので、そこを相談に乗るわけですよ。

CIMG6678.jpg 
新しく入会した方はやはり色づくりから。絵の教室なのに形の
あるものを描かないって驚かれるけれどもこれが大事ですねん。
だって絵具は赤・青・黄と白。たまに藍色。の多くて5色。
下書きもしないから色を作れないと描けないんだな。この描き方は。
CIMG6668.jpg
慣れた人は難しい「椿」に挑戦したが、やはりモデルの置き方が
ポイントになった。横向きがGOOD!
CIMG6664.jpg 
こんな感じ。
CIMG6665.jpg  
ペンで描いて色を塗るとこんな感じ。
CIMG6667.jpg 
これも横向き。
CIMG6674.jpg 
これはほぼ正面。なんか曼荼羅みたいでつい、拝んでしまった。
CIMG6676.jpg 
桜を描くならやっぱり山桜。花と葉っぱが同時に描ける。
挑戦しているのはキリンさんというあだ名のお父さん。
CIMG6675.jpg 
この時期は楓もステキ!秋の楓は離れて、春の楓は近くで見るのが
良いそうです。とこの間TVでいってましたけど、確かに今は
小さな 愛らしい花が咲いていて手にとって眺めたい。
CIMG6677.jpg
自宅の団塊おやじの六畳菜園で花盛りのだいこんの花もモデルに
なった。可愛いわ~🎶そういえば昔そんなドラマがありましたな。
リンクしたのは向田邦子の方。じつは平岩弓枝原作の
「新だいこんの花」というのもあるんだって。
おかめさんは「新~」の方を私は「新」が付かない方を覚えて
いてお互い「???」でした。ネットですぐ調べられるので便利やわ。
CIMG6669.jpg 
だいこんの花の他に地味だけれど春やな~って感じるもでるを
選んだ人達も楽しんでくれたかな?

ハ-ト型の種が可愛い「なずな」通称ぺんぺん草。
5月に入るといっせいに枯れてしまう。
入れ替わるように今度は種がまあるい「軍配なずな」が出てくる。
CIMG6670.jpg
食用のな花。はっぱを研究中だそうです。よく描けてます。
ピンボケでごめんやで。
CIMG6671_20140414121934cf0.jpg 
へびいちごにそっくりな「みつばつちぐり」。
以前「大きいへびいちご」なんて言ってました。不勉強でしたわ~。
CIMG6673.jpg 
なんやかんやで熱気溢れる?教室でした。
みなさんお疲れ様でしたぁ~(*'ω'*)

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2014年05月01日 23:08 |
  • :
  • 編集

コメントの投稿

非公開コメント


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR

検索フォーム

プロフィール

えもにゃんこらしょっ

Author:えもにゃんこらしょっ
FC2ブログへようこそ!