農業は化学だっ!

2014年06月03日00:56

先日の馬糞堆肥に続いて今度は牛糞堆肥を使うことにした。
CIMG7864.jpg
 「粟」の三浦さんがずいぶん前から「これはええよ」と
勧めてくださっていたのだ。この前モデル用の苗をいただきに
行った時牛糞堆肥を分けて下さる牧場を紹介していただいた。
CIMG7846.jpg 
最近ヘアスタイルを変えられて「男前上がったで!」と評判の三浦さん。
なんでも東京のヘアサロンでの変身だったとか。
手前の袋に牛糞堆肥が入っている。完熟なので臭いもなくさらさらしていて
なかなかのもんである。
袋の向こうは種取用のアブラナ科の今市かぶだったかな・・・?

で、牧場へGO!した。
CIMG7924.jpg 
CIMG7913.jpg 
このモ-さんたちのウンチが20日ほどかけて上質の牛糞堆肥となる。
CIMG7928.jpg 
奥の機械がゆっくり移動しながら撹拌する。発酵が進んで湯気がでていた。
CIMG7929.jpg 
袋に入れた牛糞堆肥。牧場の堀内先生がおっしゃるには
カリが多いので成り物はよくできるとか。
じゃあ花も良く咲くな~なんてちょっと期待している。

そうそう、実は骨折のクロちゃんがテ-ピングのまま出て行って丸一日
帰ってこなかった。かなり心配したがついさっき帰ってきて
すごい勢いでご飯を食べて爆睡している。
CIMG7923.jpg 
ほんまに心配したんやで!

コメント

良かったね

クロちゃん無事に帰って来て良かったですね
ホットしました 治るまで可哀そうだけどね
畑の肥料色々とあるんですね 綺麗な花が咲く為の努力
お世話になってます~~~  

  • 2014年06月04日 22:40 |
  • コナンまま URL :
  • 編集
No title

コナンままさん ありがとうございます(*'ω'*)クロすっかり元気になりました。まだ3本足ですけど走ってます。農業は奥が深いですね。面白そうです。

  • 2014年06月09日 13:41 |
  • URL :
  • 編集

コメントの投稿

非公開コメント


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

えもにゃんこらしょっ

Author:えもにゃんこらしょっ
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR

検索フォーム