「詠み描き散歩」2~3日

2014年07月07日07:12

奈良きたまちのイベント「詠み描き散歩」も
今日が最終日。2日目と3日目振り返ります。

2日目は初めての方は赤・青・黄の三原色と白を使って
いろんな色を作る「色づくり」をしていただいた後
ペン画に挑戦していただいた。
CIMG8580.jpg 
初めての色づくりのあとはスケッチブックに葉っぱをペンで描きます。
CIMG8584.jpg 
初めて描いたけやきの葉っぱ。なおこさん作。
右側が欠けているのはあんまり集中して疲れたのでモデルの
葉っぱをちぎった。疲れたら頑張らないでモデルを自分に
合わせる。頑張らない。これがキミ子方式の面白いところ。
義務(描かなければならない)になると絵が悪くなるんだな。
CIMG8583.jpg CIMG8587.jpg
「菜一輪」のランチでお腹が落ち着いたら合評会。
CIMG8585.jpg 
ピロ子さんも今日は付き添いを半日お休みして松を描いた。
父の付き添いもたまにはお休みなさいませ。と娘は考える。
CIMG8590.jpg 
そして3日目、弁天さんでにぎやかな奈良きたまちで
倉橋みどりさんが講師を務める「吟行」があった。
午前中はお天気にも恵まれ皆さんなかなかな俳人ぶりでしたぞ。
CIMG8624.jpg 
ちょっと怪しげな雰囲気の中句会が始まった。
この日、一番人気だったのはなおこさんの
「出番まつ かごに赤しそ 夏の色」だった。
にゃんこらも初めて句会とやらに参加して一句、ねってみた句は
季語がなかったのだった。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

えもにゃんこらしょっ

Author:えもにゃんこらしょっ
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR

検索フォーム