幸せなひと時

2014年08月24日23:51

昨日の続き。
奈良駅まで上野さんを迎えに行って「粟」奈良町店で
ランチ。大和伝統野菜や変わった野菜に
まあ、少女のように喜んでくれはりました。
難しい話しは無し。
家人に言うと「あんたらに合わせてくれはってん」
なるほど!ですね・・・。
CIMG9375.jpg 
この前菜の向こうに・・・。
CIMG9377.jpg 
こんな本をいただきました。
なかなか興味深い。
そうなんですよ。おかめさんと一緒に教室やらイベント企画やら
を始めた頃は「女同士でもめへんの?」とか
「ほんまはどう思ってるん?」とか個別にこっそり聞かれたり
したもんです。女も男も、もめる人はもめるし上手くいく人は
上手くいくって!ただ、訓練は必要やと思う。
ちゃんとお金をとることをしないと能力は磨かれない。
というようなことをとある方(ド-ンセンタ-の本屋さん)
が言っていたそうです。
同感!
ずい分前、絵を描くワ-クショップの依頼があったので
打ち合わせに出かけると何故かボランティアだと思われて、
(それも無料の)失礼やな~って感じたことが度々あった。

「ちょっとお勉強した奥さんがええことしてはりますな~」
って感じだった。
「ケアする性」として社会に定着していた今までの女性観を
受け入れてははあかん。ただで能力を提供するのが素晴らしい!
とかなんとかおだてられて中途半端ことをしてはあかんと
思うのですよ。
おかめさんとにゃんこらは意見の違うことはあっても
人格を否定したりすることはないのです。ちゃんと意見を言わず陰で
悪口や愚痴をいうのは止めたい。
CIMG9376.jpg
まあ、そんなことを感じたり幾つになっても
上野さんのようなチャ-ミングな女の人になりたいな~と
おかめさんと話しながら枚方教室のモデルに使うブル-ベリ-を
東吉野まで採りに行ったのだった。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

えもにゃんこらしょっ

Author:えもにゃんこらしょっ
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR

検索フォーム