旅の続き

2014年09月07日22:04

沖縄の旅からもどって1週間経った。
ずい分昔のような気もする。

沖縄2日目は朝からやちむん通りを散策。
1年前にも歩いた石畳。でも発見がある。
CIMG9507.jpg 
赤瓦の新垣家住宅とお茶目なRikoさん。
そのむこうには国指定重要文化財の上焼専門の登り窯
「東ヌ窯」がある。
CIMG9509.jpg
寝起きなのか不愛想で目つきは悪いが
とってもおとなしくておっとりしている猫たち。
邪険にする人があまり居ないんだろう。

今回の旅も「お笑いバイアスロン決勝戦」観戦の
ためだった。今年は涼子ちゃんのお薦めの
那覇市安謝の「おもろ殿内」でRikoさんと
3人でオリオンビ-ルで祝杯をあげた。
CIMG9513.jpg
左からトウガンの煮もの、な-べら-(へちま)、
昆布と豚肉のいためたもの。
へちまはあこがれの食材だがけっこうくせがあって
前は「あかん」食材だったが、どうも調理の問題みたい。
美味しかったです。
耕助も優勝の打ち上げをちょこっとぬけて顔を出してくれた。

昔まだ子ども達が小さい時どんな大人になってほしいか
考えたことがあった。その時思いついたのは
「自分のやりたい事を一生懸命やって、そのことで周りの
人に喜んでもらえるような人」だった。
CIMG9515.jpg 

CIMG9517.jpg 
次の日、13時の飛行機まで涼子ちゃんが車で案内してくれたのは
世界遺産の「識名園」という琉球王家さいだいの別邸。
エキゾチックな庭に琉球の建物がいくつか作られている。

園内には困った生き物もいる。
タニワタリの新芽を食べるアフリカマイマイや金ぴかのかめむし


CIMG9518.jpg 
育徳泉のきれいな湧き水に生息する、赤腹やもり。


CIMG9520_20140907232347aea.jpg

 CIMG9519_20140907232348ee6.jpg
 









コメント

コメントの投稿

非公開コメント


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

えもにゃんこらしょっ

Author:えもにゃんこらしょっ
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR

検索フォーム