印刷所へ

2014年11月04日23:57

今日はがきの色校正。
久しぶりにおかめさんと絵はがきセットを
作ることにした。私にしては珍しく花の絵はがきだ。
お昼前におかめさんと待ち合わせして西名阪国道で
東淀川にある大阪の印刷所で印刷の立ち会い。
CIMG1023.jpg 
少しデ-タをさわってもらって紫とうがらしの赤い実をより赤く
してもらった。このあと刷版というものを作る間お昼にした。

はじめての印刷見学。これが刷版という金属板。これが元になって
ゴムの板に版が作られる。
CIMG1024.jpg 
4色のインクと版が入った印刷機を通って印刷された紙が出てくる。
CIMG1029.jpg 
CIMG1026.jpg 
インクを入れているところ。
CIMG1035.jpg 
拡大鏡で網点を見て居るおかめさん。
試し刷りに200枚。版ずれや色の修正を繰り返してまた200枚。

刷りたてのインクの色は濃いが乾くと少し明るくということで
試し刷りを少しいただいて帰った。
CIMG1036.jpg 
1日乾かして明日宛名面を刷って金曜日に到着の予定。
ず-っと立ちっぱなしでつかれたけれど印刷のことをいろいろ
教えていただいてええ勉強になりました。
大石社長ありがとうございましたあ~。

コメント

No title

絵葉書セットも作っていたんですね 楽しみですよ
作る工程もも見学されて楽しいです
待っています 見るの楽しみです 

  • 2014年11月07日 00:31 |
  • コナンまま URL :
  • 編集
No title

コナンままさん コメントありがとうございましたあ~(*'ω'*)はがき楽しみにしていてね。おかめさんのかわいい草花に私にしては珍しく花の絵はがきです。

  • 2014年11月12日 23:38 |
  • URL :
  • 編集

コメントの投稿

非公開コメント


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

えもにゃんこらしょっ

Author:えもにゃんこらしょっ
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR

検索フォーム