教室あれこれ

2014年12月23日13:09

PCの調子が相変わらずよろしくない。
FUJITSUに聞かないとあかんの様子。ということで
アップが滞っておりました。
左足のおだいこん様のすりおろしも落ち着いたこの
1週間に3つほど教室があったのでふり返ろう。
啓林堂書店三条店で毎月1回行っているスケッチ会。
年末やし寒いし参加者はむちゃ少ない分丁寧な説明ができる。
例えばこんな感じ。こんな味気無いお店の隅っこ。
CIMG2089_20141223123029152.jpg
 
ここでは何をどう描くか、というのがテ-マ。遠近法のお勉強も
同時に出来るので、この味気ないお店の片隅はなかなかの
ロケ-ションなのだ。ペンで描いてもらった。
ペンはモノクロなのでこんな画像を見てもらう。
CIMG2086.jpg 
ちょっと日常をはなれるでしょ?
CIMG2087.jpg 
こうすると思い出の場所って感じになりません?
などなど描く側のテンションを上げていくとむしろ風光明媚な場所より
その人らしい絵になるというものだ。
CIMG2088.jpg 
「AH!体験」があったので楽しかったそうだ。「AH!」とは
「あっ、そうか!」ってことですよ。脳の血流が激しくなるのだ!
次の日の教室のためにこの後はモデルを求めておかめさんとドライブ。
その教室は明日書くことにして、ちょっと欲張って
「大和の野菜いろはカルタ」を男前に取材してもらったこと書きます。
CIMG2167.jpg 
産経新聞社の濱川記者です。爽やかなル-キ-でとっても楽しい
取材でした。写真もいっぱい撮ってくださってええ年末やわ。
場所は清澄の里「粟」。大掃除の日なのに時間を作ってくださった。
何といっても監修をして下さった三浦さんにいてもらわんとね♪
記事が何時出るかわかったらまたお知らせしますぞ!
CIMG2163.jpg 
おっきな南瓜をもらって器用に食べるペ-ちゃん。
冬至の夕方。影がなが~く伸びていた。




コメント

コメントの投稿

非公開コメント


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

えもにゃんこらしょっ

Author:えもにゃんこらしょっ
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR

検索フォーム