久しぶりの内勤

2015年02月06日21:26

CIMG3092.jpg 
ばたばたしている間に庭の椿がふっくらとし始めた。
そう言えば陽も長くなって確実に昼間が長くなってきた。

今年、庭のほとんどの椿は蕾をたくさん付けた。
椿の師匠、大和小泉の椿寿庵の西畑さんの教えにしたがって
昨年の暮れ摘蕾をした。なんだか可哀相だけれど大きくて
元気な花を咲かせるために指でつまんで蕾を摘んだ。

最初はなかなか蕾を摘むことができなかったけれど
最近はどこを残すか考えながらできるようになった。

年を頂いたせいかな?
手放すことも大事。そんなに満々と花を咲かさなくても
いいやん、と思えるようになったということか。

明日はいよいよ三浦さんとのト-クセッションの日。
心配していた参加者数も定員まであと4~5人。

大和伝統野菜の話しを三浦さん、倉橋さん、そして参加して
下さるみなさんと楽しみたいと思っている。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

えもにゃんこらしょっ

Author:えもにゃんこらしょっ
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR

検索フォーム