# 新年。年があらたまりましたが…

2011年01月01日18:52

あけましておめでとうございます。
 
 年の初めは、函館のマ-ガレット(今年89歳のお姑さんのイングリッシュネ-ム)におせちを送ります。お天気が年末から荒れ模様でちゃんと飛行機が飛ぶか心配ですが、一人暮らしのマ-ガレットがたのしんでくれたらいいな。ってことで31日から夫と作りました。
 定番の温泉卵の味噌漬けがなかなか上手く出来ました。お酒にも、ごはんにも、焼いたお餅にはさんでもグッドな一品です。
 
 昨日、買い物に出かけた時ス-パ-の切り花売り場に大きな「ゆずりは」の枝がありました。新しい葉がでるのを見とどけてから古い葉が落ちるのを、代々親が子どもに後をゆずるのになぞらえてお正月の飾りに使うようになったそうです。ゆずりはの葉柄の鮮やかなロ-ズレッドでに魅せられて昨年は一枝描いてみました。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR

検索フォーム

プロフィール

えもにゃんこらしょっ

Author:えもにゃんこらしょっ
FC2ブログへようこそ!