手前味噌の話し

2015年02月19日23:55

P2190084.jpg 
大豆1升(1300グラム)昨日の晩から水に漬けて今朝
圧力鍋でゆでたあとみゆきさんのお宅へ「。
P2200001.jpg 
陶芸家のみゆき先生が今年も味噌づくりに誘ってくださった。
おかめさんと家人と3人で山道を走る。すでにたくさんの人が
集まってお味噌を作っている。家人も直ぐに参加。
 P2200074.jpg
ただ今大豆をミンチ状にしています。
P2200073_20150219230502bd8.jpg 
にゅるる~っと出てきたペ-スト状の大豆を広げて冷まして
います。熱いままだと麹が死んでしまう。
P2200077.jpg 
麹と塩とペ-スト状の大豆を混ぜてお団子を作り焼酎で拭いた
容器にえいやっ!と投げ込む。これは空気を抜くため。
おかめさんだれを思い描いておるのでしょうか?
P2200068.jpg 
みゆきさんちの薪スト-ブの上には甘酒の鍋。
参加者それぞれの
が持ってきた、アップルケ-キとか
苺大福とかをいただきながら楽しいひと時をすごしたのだった。
そとは時々細かい雪がちらちらしていたけど中は汗ばむほど
暖かだった。
P2200069.jpg 
お外の羅漢さんにも毛糸の帽子が・・・。みゆきさんは
お優しい方なのだった。
昨年仕込んだ味噌を毎日いただいているがこれが美味い!
今日仕込んだ味噌が出来るのは10月くらいかな。
今から楽しみですぞ。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR

検索フォーム

プロフィール

えもにゃんこらしょっ

Author:えもにゃんこらしょっ
FC2ブログへようこそ!