「たわし」強化月間

2015年06月26日17:53

前回はタイトルのみの中途半端なブログで
「なんやねん!」と家人にもあきれられた。
ほんまになんやねん!だわ。

もう、ねむくてねむくて夕べなんかPCの前の椅子から
落ちるといううそみたいな事態に遭遇した。

紹介できていない教室もいっぱいだ。なので
ダジェスト版でご紹介するとしよう。
このひと月は「たわし強化月間?」だったので
何人かの人が「たわし」に挑戦した。
たかが「たわし」されど「たわし」なのである。
しゅろのたわしは今や高級品。1個3000円とかのもあるそうだ。
なのでモデルに使っているのはものごっつ硬いヤシの繊維。だと思う。
一度描いてみたいわね。ほんまもんのしゅろたわし・・・。
P6210028.jpg
 P6210032_20150626171851675.jpg
楊枝を立てて何しておるんでしょう?
P6140025.jpg 
実は繊維の方向を見るために楊枝をたてているのでした。

この時期きれいな花も多いけれど葉ものがまた良い。
地味だけれど描き映えもするし私のおすすめだ。
P6140024.jpg
アイビ-も涼やか。
P6210035.jpg
大きなはっぱ「つわぶき」
 P6210036.jpg
名前のわからないシダ。こつこつ仕上げるとため息がでるような作品に。
P6210030_20150626173206386.jpg 
ブラックベリ-。実がきれいなのは葉がしっかり描けているから。
P6140026.jpg
葉っぱのみの作品「はくろにしき」

丁寧に描いているように見えるのは丁寧に見ているってことだ。
ありふれたものが特別なものになる瞬間の高揚感はたまらんね。
そうしてみんな「たわし」に恋をし脇役の「葉っぱ」に心を奪われる。

そんな発見が日々を楽しくさせるかもね。
今日観てきた映画「あん」。樹木希林さん演じる
徳江さんが聞いた月の言葉「お前に見てほしかった」

絵を描いている教室の人達はたぶんこの言葉を聞いている。と、思う。













コメント

コメントの投稿

非公開コメント


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

えもにゃんこらしょっ

Author:えもにゃんこらしょっ
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR

検索フォーム