「緑のある暮らし展」のワ-クショップ

2015年07月05日09:12

「緑のある暮らし展」で「梅ジュ-ス作り」ワ-クショップがあった。
西吉野の王隠堂さんグル-プの加藤さんが講師で王隠堂さんの話、
梅の話などの面白いはなしを聞きながら梅ジュ-スを作った。
梅は「林州」という昔ながらの種類。最近では南高梅におされて
栽培自体が減ってきている。
今回は今年採れた林州梅を冷凍したものを使った。
冷凍すると細胞膜が壊れて浸潤がすすみ早くジュ-スができる。
おまけにカビも出来にくいそうだ。

作ったあとはカフェブリックスのスイ-ツでなごやかな時間が流れた。

P7040012.jpg
P7040013.jpg 

うちの84歳の母堂さまもお友達のとしこさんと参加。
P7040011.jpg 
加藤さんがきれていて残念!
いろんな加工品がある。美味しいです!

本日はブリキ缶に多肉植物の植え込み、
明日6日はパ-チメントのワ-クショップがあるので
参加してね。
P7030076_2015070509114108f.jpg 
P7030077_20150705091140b88.jpg

コメント

No title

梅ジュ-ス作りが気になっていたのですが用事があって参加できず…><
他のワークショップも楽しそうで、興味惹かれるものが沢山です。


うし君、少しでも回復することを祈ってます(・ω・、)
がんばれ!

はー子は健康診断で「痩せないとね」と言われました…
飼い主共にダイエットです……(笑)

  • 2015年07月07日 13:42 |
  • さちこ URL :
  • 編集
No title

さちこさま ありがとうございます。どうなることやら・・・とにかく見守ります。

  • 2015年07月07日 22:18 |
  • URL :
  • 編集

コメントの投稿

非公開コメント


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

えもにゃんこらしょっ

Author:えもにゃんこらしょっ
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR

検索フォーム