みどりと遊んでおりまする

2011年04月13日23:44

 もともと植物が好きでみどりを触っているだけで心が落ち着く。というか、触っていないとイライラしてくる。気候の良いときなど一日中庭に居て飽きない。最近では庭に居る時間が長くて日常生活に支障をきたしている有様である。もはやこれは依存症かもしれない。 であるからただ単に草花を観賞するだけでは物足りない。世話が楽しい。植える土の配合や肥料、仕立て方にも気持ちが動く。特に気持ちが動くのが山野草や木ものである。柳生真吾さんが作っていたコンテナフォレスト(雑木の寄せ植え)にすっかりはまってしまっている。野山に出かけて採取した芽出しの苗を植えたり剪定で出た枝を挿し木したしている。案外よく定着するものである。  BLOG2011_04130024.jpg BLOG2011_04130025_20110413233812.jpg BLOG2011_04130017.jpg BLOG2011_04130020.jpg                  夜、お向かいさんの防犯ライトが点灯すると障子に雑木鉢の影が映る。 何倍もの大きさになって映る植え込んだ木々はまるで雑木林に いるような錯覚をしてしまう。 ライトが消えると私の雑木林も消える。なんとなく マッチ売りの少女の気持ちが分るようなささやかな至福の時である。

コメント

緑好きですよ

私も狭い所に 名も無い物が色々と植わっています
見てると いい感じだな~~と 自分で満足してます
私 実のなるのも好きです~~

  • 2011年04月15日 17:36 |
  • コナンまま URL :
  • 編集
No title

コナンママ様 私も実が付くものが好きです。自分の体にも実がついてしまってます…ぐすん
サクランボの花が今年は昨年の倍くらい咲いてます。ちゃんと実になってくれますように。

  • 2011年04月15日 19:30 |
  • えもにゃんこらしょっ URL :
  • 編集

コメントの投稿

非公開コメント


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR

検索フォーム

プロフィール

えもにゃんこらしょっ

Author:えもにゃんこらしょっ
FC2ブログへようこそ!