教室の前の日はモデル採集

2015年09月15日15:58

定期講座の後半戦が始まる。
毎度のことながら教室の前の日はモデルの用意。
モデルの力はすごい。魅力的なモデルは描く人の
力を引き出す。
人って案外たわいもないことで実力を出せなかったり
思いがけない力を発揮したりする。
道端のささやかな草花がその役目を果たすことを
何度も見てきた。だからモデル選びはとっても大切だ。
P9120018.jpg 
この時期になるといつも顔をみせてくれる「つりふねそう」何度持って帰って
植えてもだめだった。なのに今年は植えてもいない鉢から生えてきて
嬉しい驚き。
P9120021.jpg 
この日おかめさんのお気に入りは立派な葉っぱの「おおばこ」
P9120024.jpg 
こんな虫もみっけ!「ななふし」君。
P9120023.jpg 
ちっこいきのこ。なんていうんだろう?
P9120026.jpg 
こんなところに行ってます。
P9120027.jpg 
「さるのこしかけ」かな?おかめさんが歌うように「猿の腰掛
お猿が座るとおちますで~♪」ってへんてこなことをつぶやいてた。
P9120028.jpg 
なんでこんな野原で高枝はさみを使うかというとこの野原
下はぐちゅぐちゅなのだ。雨靴を履いていたので安心して入ったら
ずぼぼぼ~くつの中は水浸し。とほほほ~
歩くたびに雨靴がぐっちゅんごっぽんという音がする。
おかめさんは「その音聞くの何十年ぶりやろか?」って笑うのだった。
P9120030.jpg 
大好きな作家さん立嶋茂樹さんの絵を思いだすこんなステキな野原
なのにぐちゅぐちゅでちょっと恨めしいわ。
でも空が高くなった秋晴れの1日野山をめぐるのは楽しい。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR

検索フォーム

プロフィール

えもにゃんこらしょっ

Author:えもにゃんこらしょっ
FC2ブログへようこそ!