野辺で出合った闘う春

2011年04月19日12:11

 4月は新規の講座が始まる。と同時にモデルの準備に野山に出かけることが多くなる楽しい季節♪木々の芽吹きを集めに山へ。・・・・・・・


野の草花を集めに朝露のキラキラする田起こし前の田んぼや畑のあぜ道を歩く。自宅から東へ山の辺の道に向かって歩くのがお気に入りのコ-スだ。 教室2年目の人のためには「ぺんぺん草」をそれ以上の人達には「からすのえんどう」や「すずめのえんどう」それから集めたのはきんぽうげ・ほとけのざ・すずめのてっぽう・れんげ・キュウリ草・たねつけ花・おどりこ草・いたどり。木ものは くぬぎ・かえで・あけび・やなぎなどなど・・・。  


あぜ道を歩いていると、少し離れた草刈りをしていない枯れ草の茂みの上を「ひばり」がけたたましく鳴きながら上下に飛んでる。見上げるとカラスがその周りを飛んでいた。きっと巣を狙っているのだ。  以前知人の青木さんの畑に行った時、とんびがけたたましく鳴いて私に向かって飛んできた。「近づくな」といわんばかりに、何度も飛来した。青木さんが「そっち行ったらあかん。巣があるんや。知らんふりしとき」と教えてくれたことがあった。  そんな鳥たちの攻防にでくわしたりすると、当たり前のことだけれどつくづく世界は人間だけのものではないなぁと思う。 BLOG2011_04160019.jpg                            ホッケ-場の桜が満開。この向こうに山の辺の道がある。 BLOG2011_04160018.jpg                            まだ固いあざみの蕾                                                                                                                                                                                             BLOG2011_04160017.jpg                             はじめて見た白花のからすのえんどう

コメント

春だな~~

いい感じの景色 日本 春 奈良なんですね
のんびりできそうな~~~

お花見に 嵐山出かけてきました
定番ですが 好かったです 

  • 2011年04月22日 16:53 |
  • コナンまま URL :
  • 編集
No title

 コナンママさま。見ましたよ~。嵐山の桜きれいですね♪やっぱり桜はいいですよねえ。今年の花見はあちこちで自粛ム-ドがまん延してましたが、いつもの春のように桜を愛でつつ日本人として出来ることを考えて生きていきたいな。

  • 2011年04月23日 11:36 |
  • えもにゃんこらしょっ URL :
  • 編集

コメントの投稿

非公開コメント


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

えもにゃんこらしょっ

Author:えもにゃんこらしょっ
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR

検索フォーム