入江泰吉旧居

2015年10月09日17:45

PA050016.jpg
「入江泰吉」と聞いて大和の風景写真を思い浮かべる。
入江先生が亡くなったあとの屋敷が今年3月に
改修されて記念館として見学できるようになった。
市民の有志の方々の努力で解体されようとしていたのを
保存する方向になったのだ。その中に一人が
友人の倉橋みどりさん。やっと見学することができた。
奈良市水門町。県庁から169号線を東大寺さんの方へ
少し歩いたところ。戒壇院の南側。静かな住宅街だ。
PA050011.jpg 
入江先生の書斎でみどりさんと。撮影は団塊おやじ殿。
この書斎で先生は仏道を彫ったりガラス絵を描いたり
されていたそうだ。
帰りはみどりさんおすすめのそば処「喜多原」で遅いお昼。
天ぷら盛り合わせとざるを頼む。細くて腰の強い麺で美味しかった。
PA050015.jpg 
PA050012.jpg 
街並みがすてきなのでスケッチに行きたいな。
で、次の日。入江旧居はお休みだがフリ-カメラマンの
保山さんが撮影されると聞いて、ちょうど奈良北まちの印刷やさんに
行く用事もあったので覗いてきた。
保山さんはTVの「世界遺産」や「情熱大陸」など映像の美しいそれでいて
親しみのある作品を撮る方だ。ご縁があって親しくしていただいている。
今ライフワ-クで奈良のいろんなところを撮影されている。
B_20151009174443f33.jpg 
先日いただいた作品のDVD。
B_2015100917412892d.jpg 

どんな映像作品になるか楽しみ。
12109049_825447297577026_2487899487930375262_n[1] - コピー 
撮影のあとで雑談してますね。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR

検索フォーム

プロフィール

えもにゃんこらしょっ

Author:えもにゃんこらしょっ
FC2ブログへようこそ!