道しるべ

2011年04月22日01:08

寒かったり暑かったりややこしい気温が続いて、風邪をひいたのか鼻炎なのか判断に困りながら水鼻をたれております…グスグス。/////////>>/<span style="color:#ffffff">///// 第3日曜日は京都の高齢者マンションの教室。高齢などといってもそれは名前ばかりでみなさんものすごく元気で活動的。それもそのはず、老後の暮らし方を主体的に暮らす「わが家」と呼べる施設を向田さんが(株)生活科学運営という会社と一緒に手がけたマンションだ。  向田さんというのは 以前、仕事でお世話になっていた女性だけの企画会社アトリエFの元社長で憧れの人である。「憧れ・・・」なんて簡単に言ってはいけないと思うが「こんな女の人になりたい」と思った。 初めてお目にかかった時向田さんはたぶん50代半ばだったと思うが、それまで出合った50代とはずいぶん違っていた。意欲的で創造的で愚痴・悪口は聞いたことがない。面倒見が良く常に課題をもっていろんな事にチャレンジされている。 その向田さんが「前からキミ子方式で絵を描いてみたかったのよ」とパソコンでチラシを作り入居者のみなさんに働きかけてくださった。///////////////// //メンバ-は5名。この日のテ-マは春の草花。向田さん達は、カラスのえんどう、すずめのえんどうがモデル。ぺんぺん草を描く二人のうち茨木から阪急で通ってくださる山田さんはアトリエFにいた方でとてもお茶目なおん歳81歳。 お二人とも私にとっては「道しるべ」である。                                                                                                                                       BLOG2011_04160013.jpg                                                  先日、新聞のコラムに山田さんの投稿を見つけた。インタ-ネットの占いをしようと生年月日を入力しようとするが入らない。よく見ると80歳までしか占いは無く81歳の山田さんは「私には占う未来が無いってことなのか?」と結んでいた。

コメント

人生の先輩ね

周りに じんせいの先輩 憧れの人ですね

私 くじけないでの 柴田トヨさんの詩集99歳
凄いな~~と思います
  朝はかならずやってくる 

  • 2011年04月22日 17:10 |
  • コナンまま URL :
  • 編集
No title

コナンママさま。コメントありがと~(^_-)-☆人生モデルを持っていると困った時や迷った時など「あの人だったらどう考えるかな?とかどんな行動するかしら?」って想像してみることができて気持ちが落ち着いてきます。コナンママも私にとってはやっぱり人生の先輩。コナンママの人生の切り開きかたはすごく勇気をもらえますよ。

  • 2011年04月23日 11:29 |
  • えもにゃんこらしょっ URL :
  • 編集

コメントの投稿

非公開コメント


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR

検索フォーム

プロフィール

えもにゃんこらしょっ

Author:えもにゃんこらしょっ
FC2ブログへようこそ!