初めての文楽

2015年11月20日23:51

先日文楽のチケットをいただいた。
いちど観てみたいと思っていたがなかなか機会が無かった。
思いがけずO先生からいただいた文楽のチケットが2枚。
家人を誘うと「お~行く行く!」との返事で出かけた初めての
国立文楽劇場。
PB180054.jpg 

PB180052.jpg 
11時から3時半まで。
演目は・・・
PB180053.jpg 
PB180056.jpg
お昼をはさんでけっこう長い時間会場にいることになる。これは芝居弁当が
あるはずと見渡すとありましたよ。
PB180058.jpg 
「むかご弁当」おいしかったわ~。
しかし慣れている人はおにぎりなんかを持参している。通は違うな。

太夫さんと三味線奏者(というのかな?)が忍者屋敷の隠れ扉みたいに
壁の一部がくるっとまわって出て来る。よく飛ばされないものだと
変なところに感心した。
太夫さんがかわると雰囲気もかなり変わる。人形の扱いにもみとれるが
太夫さんに興味深々。

また行ってみたいな。
そうそう、家人が前もってお話の内容を知っていた方がええやろ、と
ネットで調べてプリントアウトしてくれていたので楽しめたのだった。


コメント

コメントの投稿

非公開コメント


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

えもにゃんこらしょっ

Author:えもにゃんこらしょっ
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR

検索フォーム