庭のこと

2016年01月06日23:56

ほんとにぽかぽか陽気が続いたお正月。
昨年の夏から手掛けていた助産師さんの本のカバ-の
色構成を担当の石橋さんと庭先で見たり伸びすぎた
オリ-ブの枝を切ったりするのも気持ちが良いくらいの
お天気。奈良も亜熱帯になりつつあるような・・・。
PC310036.jpg 
9年まえは30センチくらいのひょろひょろの苗で一鉢180円。
5鉢ほど購入して鉢植えにしたらどんどん大きくなっていろんな
方に里子に出した。
残した一鉢は鉢底を壊してすでに地植えになってしまい、今や
5メ-トル位に成長した。家主に似たのかかなり斜めにかしいで
成長した。夏は影になって涼しいのだけれどあまりに伸びすぎて
すずめや鳩が巣を作ったり。なににしても切ります!

でも、また鳩が卵を暖めているので巣のある枝は残すことにした。
すっきりした。しかし、切りすぎて鳩の巣が見えやすくなっのか
いきなりカラスがバサバサッとやってきた。
まずい!
それで、切った枝をまた持ってきて見えないようにした。何をやってるんだか。
オリ-ブの枝はリ-スにすべく葉っぱを外して束ねた。

足元をみると寒あやめが咲いている。にわの南側には利休梅の
蕾がふくらんでやはり今年は変。
PC310006.jpg 
PC310013.jpg 
今年は椿も随分咲いている。
お気に入りの楼蘭なんか一番乗りだった。
PC310010.jpg 
PC310002.jpg 
間もなく金魚葉つばきも咲きそう。
団塊おやじの六畳菜園ではとうだちした花菜にミツバチが
さかんに蜜あつめにきている。
PC310026.jpg 
もっと驚いたのはブラックベリ-の花が咲いて実ができた。
熟すかはどうかは分らないが初夏のものなのにね。
PC310022.jpg 
天気図を見ているとやっと冬型になってきたみたいなので
週末は冬らしくなるのかな。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

えもにゃんこらしょっ

Author:えもにゃんこらしょっ
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR

検索フォーム