教室のこと

2016年01月27日23:57

1月の教室は野山のモデルはかなり限られてくる。
アオキやナンテンやモチノキ科などの赤い実。
野ばらの実もそろそろいろあせてくる。
庭のフレンチヒイラギの実もほとんど鳥たちのごはんに
なった。
やはり冬野菜の登場だ。と言うわけで産直市場をりようする。
橿原市の「まほろばキッチン」や奈良市の「旬の駅ならやま」の
2店舗。ちょっと変わった野菜もあってみなさんの描く気も
おおいに上がる。
P1180056.jpg 
京都の教室。手前のモデルは大和伝統野菜の「片平あかね」。
奈良県山添村片平地区で作りつづけられてきた蕪。
P1180054.jpg
中国原産の「紅芯だいこん」。うまく色がでている。おめでとう!
P1180055.jpg 
ちょっと珍しい黒丸大根。イタリアやスペインでつくられているそうだ。
いわゆる日本の大根とは少し違ってラディッシュの仲間。
P1180053.jpg 
パティシエのゆうこさんはここのところずっと自作のケ-キなどが
モデルだ。ドライフル-ツの乗ったケ-キは私のお土産にして下さった♪
嬉しすぎて仕上がった作品を撮りわすれてしまった。

枚方教室ではブル-デ-ジ-を描く方もあった。
なんだかにっこりしてしまう。
P1250213.jpg 
なんてい言う蕪かなあ?「あやめゆき」に似てるけど・・・。
転げやすい蕪は剣山を使うと安心。下が完成作品。
P1250212.jpg 
P1250216.jpg 

このオレンジ色の野菜はオレンジ色のビ-ツの赤ちゃん。
P1250215.jpg 
初々しい麦のライトグリ-ン。
P1250217.jpg 
この教室では仕上がった作品に入れるサインが気になるようなので
来月は自分のサインを作ろることにしている。
どんなサインができるか楽しみだ。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

えもにゃんこらしょっ

Author:えもにゃんこらしょっ
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR

検索フォーム