お水取り最終日

2016年03月14日23:55

今年は2回もお水取りに出かけることが出来た。
倉橋みどりさんの案内で出かけた。
P3150001.jpg
5日には金峯山寺の田中先生のお水取りの話を
聞いた後だったのでより興味深く倉橋さんのお話を聞けた。
P3150006.jpg
転ぶと猫になるという石段やら知らないこといっぱい。
雨上がりの修二会最終日。とっても冷える。
P3150012.jpg
でも早いうちに場所を取ると近くでお松明の迫力を体感できる。
1時間ちょっとみんなでべちゃべちゃしゃべっていたらだんだん
あたりが暗くなって1本目のお松明があがった。
いつもなら駆け抜けるお松明が最終日は10本ずら~っと並ぶ。
尻松明というらしい。
P3150020.jpg 
P3150025.jpg 
ものすごい迫力!
今年はお松明をもつ童子さんの内2人が新人だったそうで
慣れないせいか並ぶ時に喧嘩みたいな怒号が飛び交って
参拝の人の中から「喧嘩すんな!」の声もとんだ。
でもそれくらい危険で真剣な行事なのだ。

それにしても異常な人出にみどりさんのお話も本堂近くで終わり。
十一面観音さんにお参りして私とみどりさんはうどんを食べることにした。
みなさんは、特に初めての方は「局」つぼねと呼ばれる本堂を取り囲む
お堂の中で声明を聴聞していた。
P3150035.jpg 
12・13・14日の3日間だけ頂くことができる。
P3150034.jpg 
いつもはお茶だけだがうどん・ぜんざい・巻寿司などが用意されている。

こうして大和に春が来る。



コメント

コメントの投稿

非公開コメント


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

えもにゃんこらしょっ

Author:えもにゃんこらしょっ
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR

検索フォーム