スケッチと京都の教室

2016年03月26日23:54

毎月1回のスケッチ会も1年が過ぎた。
この頃では参加者も少しずつ増えてにぎやか
かつ楽しい時間。
P3200021.jpg
P3200019.jpg 
切りのような雨がふっている中外で描いた人たちは3人。
P3200007.jpg 
P3200012.jpg
むむむっと考えて近くの漢國神社(かんごうじんじゃ)の軒先を
お借りした。事務所にスケッチの許可をお願いにいくと
「どうぞどうぞ。水を使ってもかまいませんよ」と
快く許可してくださった。実はちょっとご縁があって
少しお話もしてくださった。

こちらの境内にはいくつか小さい神社があって、
その一つに饅頭神社と呼ばれる林神社(りんじんじゃ)がある。
御祭神の林浄因命(りんじょういんのみこと)は中国の人、
林和靖(りんなせい)の末裔で貞和5年来朝され我が国初の
饅頭を作られ好評を博したことから全国の菓業界の進行を
集めている。今や饅頭神社の方が有名な神社である。
4月19日には「饅頭祭」が行われお茶と饅頭が振る舞われる。

もちろん行きますがな。




次の日は京都の教室。
奈良もそうだが京都の混雑ははんぱない。
モデルの植物が重いのでタクシ-を使おうかと思ったが
物凄いひとの列に何分待つかわからん状態。
仕方なくバスに乗ったけどぎゅうぎゅう詰めでモデルが心配だった。
P3210001.jpg 
ゆうこさんの柳。どれが本物か分らないいくらいええ感じ。
P3210003.jpg 
先日お友達からいただいたソメイヨシノ。
春やなあ~。



































コメント

コメントの投稿

非公開コメント


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR

検索フォーム

プロフィール

えもにゃんこらしょっ

Author:えもにゃんこらしょっ
FC2ブログへようこそ!