たけのこ掘り

2011年04月29日08:40

 今朝、大きなくしゃみをしたら腰が抜けそうになった。ヘナヘナ~って感じで。たけのこ掘りで頑張ったせいだわ。  昨日、草花センス抜群の先輩、ギャラリ-一慶オ-ナ-松石さんの竹やぶで恒例のたけのこ掘りに出かけた。前の日が雨だったので比較的掘りやすかった。大量のたけのこを一輪車で車まで私が押して行ったんだけど、あまりの千鳥足に「酔っ払ってんですか?」の声が…。 
松石宅へ戻ってお楽しみのお昼。お弁当もたのんであったけどお姉さま達の手料理で満腹になってしまった。

                    BLOG2011_04260022.jpg
 
風が吹くと葉ずれの音や竹のぶつかるこ-ん、か-んという音がする

                      
BLOG2011_04260024.jpg 

たけのこの芽ができるのは前の年の8月だそうだ。

BLOG2011_04280001.jpg 

つるかごの川原先生。74歳。いちばん元気。

BLOG2011_04260016.jpg 

これはほんの一部。おばさん3人、2時間近くも掘りまくった。


BLOG2011_04260017.jpg 

一慶さんの庭を愛でつつ・・・


BLOG2011_04260019.jpg 

川原先生作 つくし・いたどり(左の上下)写ってないけどぎんなんの炊き込みごはん。
松石さん作 アスパラのおひたし・たけのこのきんぴら・たけのこ煮つけなどは全部
自宅のもの。
デザ-トはわらびもち・伊勢のお菓子などなど。

ごちそうさまでした~。

コメント

美味しそうですね

今年は、竹の子が不作と聞いてましたが 凄いですね。
やっぱり 旬のものが美味しいですよね
他にも、カンゾウ タラノメ セリ コシアブラ ハナワサビ ワラビ やぶ椿の花の天ぷらも 

  • 2011年04月29日 21:18 |
  • こけ虫 URL :
  • 編集
No title

こけ虫のお兄さま  周りは山菜がいっぱいなんですね! かんぞうやわらびくらいは分るけれど「こしあぶら」って写真でしか見たことないです。今度遊びに行ったら教えてくださいね。

  • 2011年04月30日 14:05 |
  • えもにゃんこらしょっ URL :
  • 編集
No title

こけ虫さま 周りに山菜がいっぱいなんですね!
今度いろいろ教えてくださいね。

  • 2011年04月30日 14:10 |
  • えもにゃんこらしょっ URL :
  • 編集
美味しそう~~

竹の子の季節ですよね 我が家にも田舎から届きました
子供の頃は 美味しいとは思わなかったですが 最近は
美味しいと思います 竹の子料理色々あるんですね
我が家は 竹の子団子にして食べてます~~

  • 2011年04月30日 17:28 |
  • コナンまま URL :
  • 編集
No title

 え~っ!?たけのこ団子?初めてやわ。
作り方教えて下さい。

  • 2011年04月30日 17:53 |
  • えもにゃんこらしょっ URL :
  • 編集
美味しいよ

子供が竹の子を食べないのでミンチと竹の子(小さく切る)を混ぜて
卵 塩 コショウ しょう油 小麦粉と中華味(ウエイパー)よく練って 団子にしてスプーンで油の中に
肉団子みたいかな 美味しいよ~~
豚肉のうす切り肉と青じそを竹の子に巻いて天ぷらも
美味しいですよ
作ってみてください  

  • 2011年05月01日 19:31 |
  • コナンまま URL :
  • 編集
No title

ふむふむ…なるほど。おいしそ~!!作ってみます。

  • 2011年05月02日 00:08 |
  • えもにゃんこらしょっ URL :
  • 編集

コメントの投稿

非公開コメント


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

えもにゃんこらしょっ

Author:えもにゃんこらしょっ
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR

検索フォーム