山の辺さくら散歩

2016年04月01日23:52

P3310005.jpg 
京都教室のみなさんと山の辺さくら散歩。
天理教本部さんの枝垂れ桜は穴場。広報していないからだから
こんなふうに書くのはアカンやろな。と思いつつ・・・。
みなさんえらいびっくりされていた。だって3つもあるんだもんね。
P3310006.jpg 
みんなおどろいて・・・
P3310008.jpg 
この笑顔。
この後は石上神宮から内山永久寺跡の池へ。
P3310009.jpg 
何を観ているかっていうと・・・
P3310012.jpg 
内山永久寺から移築された国宝の摂社出雲建雄神社拝殿の
屋根を見ているところ。
さて、おつぎは内山永久寺跡の本堂池。池の土手に植えられた
さくらが最近人気。アマチュアカメラマンがおしよせるのひはちょっと・・・。
P3310015.jpg 
しかしみなさん足が達者。
このあと峠を越えられた70~80歳代。手伝いをお願いした
A子ちゃんもびっくりでしたわ。
お昼は中山町のカフェメリッサでマクロビオティックのランチ。
P3310018.jpg 
店主の佳子さんの作品が奥のギャラリ-に展示してある。
この後は三角縁神獣鏡がたくさん出土した黒塚古墳展示館へ。
出土した様子が再現されていてなかなか興味深い。
何年か前のTVドラマ「鹿男」のロケにも使われていた。
床にこのあたり一帯の航空写真がが施してあって、
まるで上空から山の辺の道周辺に点在している古墳を
眺めているみたいだった。

外に出るとお堀をめぐらした黒塚古墳は桜がとってもきれいだ。
ばたばたして写真をとりわすれてしまった。

花曇りの春の一日はさくらを追いかける山の辺桜追いの
散歩になった。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

えもにゃんこらしょっ

Author:えもにゃんこらしょっ
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR

検索フォーム