信貴山の桜

2016年04月07日23:56

とあるお勉強会の女子会で信貴山へ行った。懐かしい所。
以前、三郷町に住んでいたので子どもたちは
信貴山のすぐそばの南畑幼稚園にお世話になっていた。
P4030056.jpg 
桜は7分咲き。お天気に恵まれなかなかのお花見日和。
あらためて花見をしたのは初めてかもしれない。
初めてがいくつかあった花見。
お勉強会の先生とメンバ-のはからいで成福院さんの若い
お坊さんに本堂を案内していただいたり毘沙門天さんをお参り
したり、しらないことだらけであった。
 一つだけ困ったのは戒壇めぐりだ。本堂の下にめぐらされた
真っ暗闇の回廊を歩く。1センチ先も見えない。光のありがたさを
知ることになるのだが、以前に1度体験してものすごく怖かった。
二度とごめんと思っていたので参った参った。
ただ、暗闇に浮かぶ仏さまにほっとしたり、錠前を探り当てたときは
嬉しかった。これで極楽へ行けるんだそうだ。
P4030061.jpg 
虎で有名な信貴山朝護孫子寺は聖徳太子が毘沙門天に
必勝の秘法を授けられた日が寅の年の寅の日の寅の刻で
あったことからのご縁でまつられている。
散策のあとは成福院さんで精進料理を頂く。
P4030070.jpg 
そのあとは貫主の鈴木先生のお話を聞く。
お坊さんのお話はなんでこう面白いのかなあ。
P4030075.jpg 
シャッタ-を押してくださったお坊さんも芸人顔負けのト-クで
みなさんの笑顔がそれを証明している。

一つ不思議だったのはお参りの時足の痛いのを我慢して
20~30分正座したのだが半年以上前から痛んでいた左健康骨の
下あたりの筋肉の張が一瞬で緩和されたこと。
なんでやろ?不思議。ご利益かしら???

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

えもにゃんこらしょっ

Author:えもにゃんこらしょっ
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR

検索フォーム