夏祭り

2016年07月26日23:55

7月はお祭りが多いな。祇園祭りに天神さん。
世間がはなやぐ文月。
P7140026.jpg 

B_20160727003913c72.jpg
私の実家の夏祭りも13,14日にあった。
子どもの時は本当に楽しくて待ちわびた夏祭り。
浴衣に金魚の尾みたいなひらひらした帯を結んでもらい
履きなれない下駄を履いて母や父に連れて行ってもらった縁日。
P7140005_201607270008268b5.jpg
P7140016.jpg
神様に手を合わせるもまどろっかしい気持ちでそわそわ。
心は出店に向かっていた。
私は少ない小遣いを輪投げで散財しておばあちゃんに叱られた。

大人になって縁日には出掛けなくなった。
子どもができて、私は昔の母みたいに幼かった娘と息子に
手作りのドラゴンボ-ルとセ-ラ-ム-ンの柄の浴衣を着せ
お祭りに出かけたっけ。
その2人も、もう大人で遠い所で頑張っている。


そして、またお祭りから遠ざかっていた。
でも今年,思い立って母を誘ってお祭りに出かけた。
茅の輪をくぐって今年前半のケガレを祓ってもらい
縁日をひやかした。
P7140023.jpg
知り合いと会った母が「昔は私の後ろを付いてきてたけど
今は私が娘の後を付いて行ってんねん」なんて嬉しそうに
話したりして・・・。
お祭りの人の群れに身を預けてゆらゆら歩きながら過ぎた日のこと
これからの母や父との時間を考えてみたりした夜だった。






















コメント

コメントの投稿

非公開コメント


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR

検索フォーム

プロフィール

えもにゃんこらしょっ

Author:えもにゃんこらしょっ
FC2ブログへようこそ!