7月終わりの楽しい出来事

2016年07月29日23:56

月末は大阪の教室で終わる。
暑い中通って下さるみなさんおおきに!
P7290007.jpg 
人気の赤いおくら
P7290004.jpg 
ご実家とお父上の車を描かれています。
P7290005.jpg 
フェンネルはペン画にはぴったりのモデル。
P7290012.jpg
時々、教室がおわったあと美術館に行ったりする。
きょうは中之島の大阪市立東洋陶磁美術館で展示中の
宮川香山の陶器を観に行った。
車だと教室のある森ノ宮から中之島までは10分くらい。
らくちんだが駐車料金が2800円もかかってしまった。とほほ~

とは言え、85歳の母と一緒なのでまあええか。

香山の作品は見たことないようなドラマティックな装飾がいっぱい。
わびさびの世界に慣れている人にはびっくりぽんである。
何しろモチ-フが飛び出しているのだ。
一部撮影OKというものがあったので記念撮影。
P7290010.jpg 
P7290011.jpg 

そしてこの次の日はとある化粧品会社の取材のお共で高取まで
出掛けた。年4回でている冊子に家人が関わっているのだ。
今回は雅楽などで必ず目にする笙を演奏する井原さんの
ご自宅を訪ねた。
お出迎えはまだあかちゃんの「ちびび」
家の前でないていたのを保護されたそうだ。
P7300014.jpg 
お茶と一緒に出てきた食用ほおずき。
ものすごく甘くてびっくり!
P7300016.jpg
ご自宅での取材の後は場所を奈良の韓国神社に移つしての撮影。
P7300022.jpg 
P7300023.jpg 
この美しい方が井原さん。
毎年4月19日の饅頭祭りで饅頭が配られる間ずっと演奏を
される。
そして撮影のあとは啓林堂書店でよもや-ろの会議であったが
よもや-ろ農事部「秘密の菜園」で採れた小さい小さいスイカを
みんなでいただいた。
P7300043.jpg 

P7300045.jpg 
思いのほか甘くてみんなびっくり!
今回のブログはびっくりがならびましたな。


コメント

コメントの投稿

非公開コメント


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR

検索フォーム

プロフィール

えもにゃんこらしょっ

Author:えもにゃんこらしょっ
FC2ブログへようこそ!