沖縄の旅2日め

2016年09月01日23:55

沖縄の旅2日目が本命の日なのだ。

1日目に宿泊したのは那覇市にある海の玄関口、
泊ふとうタ-ミナルビル、「とまりん」にある
沖縄かりゆしア-バンリゾ-ト.ナハ。
なかなかゴ-ジャスなホテルだ。
窓の外に広がる港には離島への舟や
夜に出る世界一周の豪華客船などが停泊している。
IMG_0386.jpg
朝食はホテルでいただく。かなりな種類のお料理を
思いっきりいただいて午前中は牧志の市場をぶらぶら
お買いもの。
IMG_0389.jpg 
P8280013.jpg 
しまらっきょを買ったり
 P8280009.jpg
色とりどりの魚を見たり
P8280015.jpg 
猫と戯れたり、などなどしているうちに12時が近くなり
沖縄タイムスのビルへとタクシ-で向かった。

今年のリップサ-ビスはどんなもんじゃろうのう。
などと思いながら会場に着くと何だかざわめいている。
昨日のラジオを聞いていたリスナ-さん達が
「あ、おばあちゃんだ!」などとささやいている。
「一緒に写真撮らせて」という声もありびっくりした。
P8280018.jpg 
敗者復活戦のあといよいよ本戦に入った。
2時から4時までテレビでも生放送される沖縄では人気の番組だ。
回を重ねるごとに観覧希望も増えなかなか葉書も当たらないそうだ。
にゃんこら達は家族枠で入ることができた。
スタッフの慌ただしさにだんだん会場も熱をおびてきたような。
P8280017.jpg 
審査員は東京で活躍しているそうそうたる5名の放送作家さん達。
「めちゃ2イケてるッ」などの伊藤正宏さん、
「サラリ-マンNEO」などの内村宏幸さん
「世界のはてまでイッテQ!」などの鮫肌文殊さん
「水曜日のダウンタウン」などダウンタウンブレ-ンの高須光聖さん
「ロンドンハ-ツ」などの中野俊成さん

こんな方達に審査していただけるだけでも大変ありがたいことやと
思うのだ。
1回戦はコントでは2位だった。
そして2回戦得意の漫才で巻き返した
2016年アグレお笑いバイアスロンは・・・

やった~!優勝!ってみんなで興奮してしまった。
P8280025.jpg 
P8280023.jpg 
耕助もええおばあちゃん孝行をしてくれたもんじゃわい。

飛行機に乗って沖縄まで来たかいがあったわい。
おかめさんもA子ちゃんもとっても喜んでくれた。
すべてが終わって晋也くんと耕助が出て来るのを待っていると
審査員の先生方がでてこられたので挨拶をすると
高須さんが「良かったですね。おかあさん、顔覚えましたよ」
ってお言葉も嬉しかった(#^.^#)

このあとはリップサ-ビスが所属するオリジンの月1回の
ライブがあるということでそれも観覧。
オリジンの芸人さんがネタを披露する舞台だ。
大変な世界だがみなさんほんまにお笑いが好きなんやな
と感じた。
P9010097.jpg 
国際通りの「てんぶす」ホ-ルで毎月第4土曜日に開かれるライブ。
P8280030.jpg
うちの子ども達がまだ一緒に暮らしていた頃よく思ったものだ。
「自分のやりたいことを一生懸命にやることでまわりの人に
喜んでもらえるようになってほしいな、と」

大学進学で誰も知る人の居ない沖縄にいってから10年、
どれだけの人に助けていただいたのか私には分らない。
相方の金城晋也くん、オリジンの代表、団員のみなさん
沖縄のみなさんほんまにおおきに!

ライブが終わって那覇から本部(美ら海水族館あたり)まで
2時間近く夜の沖縄を車を飛ばし山の中のホテルに着いた。
そして耕助が出るという夜中のテレビ番組「こきざみぷらす」を
みんなで見てお笑い三昧の一日が終わったのだった。

つづく・・・











12:30から沖縄タイムスビルで開かれる「お笑いバイアスロン」

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

えもにゃんこらしょっ

Author:えもにゃんこらしょっ
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR

検索フォーム